明日の空に射す光06
19/42

 夕飯は母がはりきって作った豪華なおせちを食べてみんなで賑やかに過ごした。こうして家族が集まる空気はいいなと思っていたら、優哉の横顔もそれを感じさせるものだった。向こうにいた時は時雨さんや祖父母と一緒に食事をすることが多かったと聞いている。
 きっと毎日が楽しかっただろう。家族と食卓を囲むこと、笑い合うこと、それは彼がようやく手に入れたものだ。二人でのんびり過ごす時間も大切だが、こういう時間ももっと作ってきたい。
 たくさん笑って欲しいと思う。たくさん幸せだなって思ってくれたら嬉しい。僕の幸せは優哉がいてこそだ。

「さっちゃん、優哉くん、お風呂空いたから入っていらっしゃい」

「え、また時短?」

 夕食を終えてのんびりテレビを見ていると、パタパタとスリッパの音を響かせて母がやってくる。保さんと蓮、そのあと詩織姉がお風呂に入ったので順番が回ってきたようだ。しかし僕が首を傾げると母は小さく笑う。

「別々でもいいわよ」

「えー、佐樹は長風呂だから一緒に入りなさいよ。後ろが詰まる。嫌なら一番あと」

「……うっ、わかったよ。優哉、行こう」

 こう人が多いと色んなところが渋滞するのは仕方ない。佳奈姉の声に渋々立ち上がると隣にいた優哉の袖を引く。それに顔を上げた彼は目を細めてなにか言いたげに笑った。これはうろたえた僕をからかっている。
 しかしムッと口を引き結んだら立ち上がってさりげなく手を握られた。その瞬間、残念なほどに僕の顔は緩む。母には微笑ましそうに見られて、姉には生暖かい眼差しを向けられて、いたたまれなくなって足早にリビングを出た。

「ゆっくり風呂に入れなくてごめんな」

「いいですよ。佐樹さんと一緒にのんびり入るのは好きです」

「うん、まあ、僕も嫌いじゃない」

 自宅でも優哉が休みで家にいる時などは一緒に入ることがある。僕の長湯に最後まで付き合ってくれることが多く、ちょっと申し訳ないなと思いながらも会話するきっかけになるのでその時間は楽しい。
 普段は二人っきりだからちょっと羽目を外すこともあるのだが、今日は実家なのでそれはお預け――なはずだった。

「ちょっと、待った。優哉、くすぐったい」

「やっと抱きしめられた。ずっと我慢してました」

 一緒に湯船に入った途端に後ろから抱き寄せられる。頬をすり寄せてくる優哉の髪の毛が首筋にかかってむず痒い。さらに時折唇で触れてくるから肩まで跳ね上がる。熱めのお湯でのぼせる前に恥ずかしさでのぼせそうだ。

「子供にヤキモチを妬くとは思いませんでした」

「それは僕の台詞だ」

「たぶんこれからも妬くと思います」

 はあ、と深いため息をつく優哉の様子に後ろを振り返れば、視線がぶつかってふいにそれが近づく。慌てて顔を背けようとしたけれど彼のほうが早かった。頬に手が触れて引き寄せられて、唇に熱が触れる。
 ついばむように口づけられていたかと思えば、今度は息を絡め取るみたいに深くなった。その感触に身体は逃げ出そうと力が入るが、肩を抱き寄せられて身動きが取れない。

「……んっ」

 とっさに僕を抱きしめている腕に縋りつくと、頬に触れていた手が髪を梳く。すると何度も重なり合う熱を帯びた唇が、無意識に請うように開かれてしまう。滑り込んだものに口の中を優しく撫でられて、滴る唾液を飲み込めば身体が火照る。

「ゆ、うや、駄目だ。変な気分になる」

「可愛い」

「だから、駄目だってば」

 うなじに口づけられて、噛みつくようにやんわりと歯を立てられると肌がざわめく。さすがにこのままではいられないと腕を解いて身体を離せば、ゆるりと目を細められた。期待してしまう自分を見透かされるようで、自然と目線が落ちる。
 静かな空間と広がる沈黙に落ち着かなくなって、僕は彼に向かい合いながら膝を抱えた。

「駄目だ」

「もう一回、もう一回だけキスさせて」

 手を伸ばされて頬を撫でるように触れられると肩が震える。ドキドキと早まる鼓動がうるさい。まっすぐな視線を感じて顔を持ち上げれば、嬉しそうに微笑む、それだけで意地悪な恋人を許したくなった。
 瞳を見つめ返すとそれを返事と受け取ったのか、優哉はゆっくりと近づいてくる。滑り落ちた指先が顎を掬い、やんわりと唇がまた触れた。文句を言うけれど、彼とキスをするのは好きだ。
 砂糖菓子を舐めるみたいに甘くて、胸が高鳴ってとても幸せを感じる。

「怒ってますか?」

「……怒っては、ない」

 本当ならそのまま身を任せたいくらいだけれど、以前の失敗がある。優哉に内緒にしたままだが、また家族にとんでもない現場を知られるわけにはいかない。しかしそれを思うとちょっともどかしくもある。
 今夜は彼の布団に潜り込んだら僕のほうが怒られそうだ。我慢させてるのに勝手をするわけにはいかないよな。

「佐樹さん、こっち来て」

「うん」

 怒ってはいないけれど困ってはいた。それなのに両手を広げられると簡単に誘われてしまう自分の意志の弱さが情けない。それでも抱きしめられると嬉しくなる。基本的に単純なんだ僕は、優哉に関して。
 彼が寂しげな顔をするとめっぽう弱いし、笑っている顔を見たくなってしまう。

「実家に帰ってくるのも楽しいけど、早く二人っきりにもなりたい」

 もっと家族との時間を作ってあげなければと思っていたのに、やっぱり僕は我がままだな。けれどこうやって優哉を甘やかして、自分も甘やかして、二人だけの時間にいると気持ちが落ち着く。

「家族団らんもたまにはいいですけど、やっぱり佐樹さんを独り占めしたくなりますね」

「今日は、一緒に寝てって言ったら怒るか?」

「いえ、喜んで」

「前はあんなに嫌がってたのにな」

「俺の理性もだいぶ強くなりました」

 にっこりと笑ったその顔に思わず吹き出したら、同じように声を上げて笑う。その空気がなんだか心地よくて、ああ、好きだなぁって改めて実感する。腕を伸ばして抱きついたら目いっぱい抱きしめられた。
 二人で過ごす時間がなによりも愛おしい。二人で笑い合う瞬間が輝いていくみたいな気になる。こうやってまた二人で新年を迎えられて良かった。

「来年は実家に顔出したあと温泉とかもいいな。一泊二日くらいなら行けそうじゃないか?」

「いいですね。旅行なんて冬の休みくらいしか行けないですしね」

「うん、幸いなことに冬休みは長いし」

「じゃあ、温泉リベンジですね」

「あ、うん。だな」

 昔のことをこうやって笑い話にできるいまは、きっとこれまで以上に楽しい日が待っているだろうと思う。だからたくさんの失敗は新しい思い出で塗り替えていきたい。そして彼がもう離れてしまわないように、繋ぎ止めておきたい。
 そんなこと考えていることを知ったら驚くかな。いつも優哉は自分のほうが独占欲が強いみたいに言うけれど、僕のほうだって大概なんだ。もう掴まえたから絶対に離してあげられない。

「あ、一晩降るかと思ったら晴れたな」

「ほんとですね、空が綺麗だ」

 お風呂から上がると降り続いていた雪が止んで綺麗な月が浮かんでいた。部屋から望む景色は見慣れたものだが、ふいに二人で見上げた花火を思い出す。色鮮やかな花を見上げながら、あの日は傷ついていた彼の心を憂いた。

「優哉、いまは幸せか?」

「え?」

 窓の外を見上げていた横顔が不思議そうな表情を浮かべて振り返る。けれど僕の問いかけを飲み込むと、少し困ったように笑ってから優しく微笑む。伸ばされた指先で前髪を掬われて、額に唇が触れた。
 月明かりが注ぐ中では誓いのキスみたいな恭しいそれが、彼の気持ちを表しているように感じる。

「幸せだよ。俺はこれまでの人生の中で、いまが一番幸せだ。佐樹さんは? いまは幸せですか?」

「……うん、幸せだよ。お前がいてくれるいまが、なによりも」

「良かった。嬉しいです」

「うん、良かった。お前が帰ってきてくれて、傍にいてくれて良かった。これからの時間、もっと大事にするから」

 そっと持ち上げた左手――いつも彼がしてくれるみたいにそっと指先に口づけると、瞳を揺らめかせながら笑うから愛おしさばかりが膨れ上がる。こうして何度も愛を囁きながら、誓い合いながら、飽きることなく僕らは想いを募らせるのだろう。

「あ、優哉! 見ろよ、流れ星だ。願い事はなににする?」

「佐樹さんの心が、一生離れませんように、かな」

「それはなかなか重いな」

「だってもう離れられないです。一分一秒先のあなたも手放せない」

「うん、僕もだ。奇遇だな」

 流れ落ちる光に願いを込める。お互いの大きすぎる気持ちに顔を見合わせて笑い合いながら、指で煌めく指輪を撫でて明日を願う。繋いだ手がもう二度離れませんように、これからの毎日に幸せが溢れますように。

明日の空に射す光/end

リアクション各5回・メッセージ:Clap