幸せの数よりあふれる笑顔03
24/24

 煌びやかなクリスマスツリーと、定番のクリスマスソング。青色のイルミネーションの光が、辺り一面を埋め尽くしている。
 腕の中で笑ったミハネは、なんだか恋人同士みたいだね。なんて、のんきに顔をほころばせた。

「映画の中でも、夜景をバックに抱き合うシーンがあったけど。あれみたいだね。ちょっといいなって思ってた……って! 露骨に離れなくてもいいじゃない!」

 ぽいっと、身体を押し離すように手放した俺に、ミハネは不服そうに目を細めた。しかしそれは無視をして、俺は黙って踵を返す。

「えっ! おいてかないでよ! 紺野さーん!」

 ひどく顔が熱かった。とっさの行動とはいえ、あんなところであんなに目立つことをした。いまでも背中に複数の視線を感じる気がする。
 思うほど人は他人のことを気にしない、と言うのはわかっているが。それでも、いたたまれない気持ちになる。

「はああ、やっと追いついたぁ。紺野さんと僕は、コンパスの差があるんだから、あんなに速歩で歩かれるときついよぉ」

 駆けてきたのだろうミハネが、背中にどんと、勢いよくぶつかる。そして逃すまいとするように、ぎゅっときつく抱きついてきた。
 冬で良かったと正直思う。焦りと恥ずかしさで、胸の音がうるさい。

 分厚いダウンジャケット越しであれば、その音は伝わらないだろう。それでもぴったりと背中に、隙間なく抱きつかれて居心地が悪い。

「ミハネ、邪魔だ」

「えー、やだよ。僕、離れないからね」

「はぁ」

「紺野さん、大好き」

 幸い人混みから外れている。おそらく無意識に、足がそちらへ向いた。けれど時折通りすがるカップルが、二度見をして振り返る。
 昨年、うちに来た頃はまだ背も小さくて、少年という顔立ちだったのに。いつの間にやら背が伸びて、大人びてきた。

 さすがに子供がじゃれついているだけには、見えないな。暗いのでそこまではっきりと、目に留まらないかと、諦める。
 こちらの力が抜けたのを、感じたのだろうミハネは、さらにぐりぐりと頭突きするみたいに、すり寄ってきた。

「あ、紺野さん。ここもしかして夜景のスポットかな?」

「え?」

「見て、すごい綺麗だね。あれ、観覧車、だよね? ロマンチックだね」

 ウキウキとした声に顔を上げれば、道沿いの手すりの向こう、対岸は、まばゆい光の海。高層ビルの中に浮かび上がる観覧車は、確かに風情がある。
 ……この公園、道理でカップルが多いわけだ。

「帰るぞ」

「えぇ! もうちょっと堪能しようよ! せっかくの二人きり!」

 小さな子供が、まるでスーパーで駄々をこねるような、そんな様子。人の腕をしっかりと掴み、その場で必死で踏ん張る。
 呆れて見下ろせば、今日一番のふくれっ面だ。

「別に、普段も変わらないだろ。家にいたって、人の部屋に居座ってるじゃねぇか」

「ちーがーうー! 見て! イルミネーションが綺麗でしょ! 夜景も綺麗でしょ? いま、この場面が大事なの!」

「じゃあ、写真、撮れば?」

「うー、それなら紺野さんと、ツーショットがいい!」

「寒いから、撮るならさっさとしろよ」

「ええっ! いいの?」

 思わぬ返事に驚きすぎたのか、ぱっと手が離れて、そのままひっくり返りそうになる。それをため息交じりに引き止めると、俺はポケットに突っ込んでいた携帯電話を取り出した。

「カメラ、逆にすんのどうやるんだっけ」

 普段、話のネタに写真を撮ることはあるけれど、自分にカメラを向けたことがない。とりあえずそれっぽいものをタッチしたら、画面が切り替わった。
 まだぼんやりしている、ミハネの肩を引き寄せて、カメラを構えたところで我に返る。

「待って待って! 適当なの撮らないで! いま僕、変な顔してた!」

「お前はいつでも変な顔だろ」

「ひどい!」

 またふくれっ面を極めたところで、シャッターを切ると、絶妙に面白い写真が撮れた。バッと手元を覗き込んでくるミハネは、それを見て眉間にしわを寄せる。

「ぐぬぬ、僕、めっちゃ変顔」

「だからお前は」

「それなのに紺野さんの笑顔が最高すぎて……ムカつく!」

「ミハネのぶさ顔も可愛いって」

「もう一回、笑ってよ!」

「いやだね。ほら、もう帰るぞ。婆さんが晩飯を作って待ってる」

 先ほどのように腕にしがみつくけれど、それをずるずる引きずるように歩く。しかしもう一回もう一回! と、後ろで騒ぐから、人目が集まった。
 これ以上は面倒くさい。

「大きな飴をやるから、大人しくしろ」

「飴より紺野さんがいい!」

「じゃあ、いいだろ」

「ふぇっ?」

 身を屈めて、騒がしい口を唇で塞いだら、おかしな声を上げて固まった。じっと瞳を見つめ返すと、しゅわしゅわと、茹だったように顔が赤く染まる。
 暗がりでもわかるほどの赤面ぶりに、思わず笑いが込み上がった。

「ふはっ、なんだその顔」

「も、もう! いきなりずるい! もうもうもう! そんでその笑顔ずるい! カメラ、カメラ!」

「写真はさっき撮っただろ。帰るんだよ。もうもう、牛かよ」

「紺野さん! もう一回!」

 あたふたとポケットを探っている手を掴んで、強引に歩みを進めれば、火照るくらいの熱が手の平に伝わってくる。

「好き、紺野さん」

「……俺も好きだよ」

「え? いまなんて言ったの?」

「別に、腹が減った」

「えー? なんかもっと別な言葉だったよ?」

「腹が減った」

 毎日毎日、好きだ好きだって連呼されて。本当に自分しか目に入っていないみたいに、ぶつかってこられたら――罪悪感なんて忘れて、ほだされもするよな。
 ずっと小さい子供みたいに思っていたのに、あの頃はそんな気持ちなかったはずなのに。

「紺野文昭さん! 好きー! 好きでーす! りぴーとあふたーみー! すーきー!」

「うるせぇよ」

「あっ! 今日はクリスマスだから一緒に寝ようね」

「クリスマスとか関係ないだろ、それ」

「じゃあ、クリスマスプレゼント交換しよう!」

「そんなもんねぇよ」

「ええっ!」

 騒がしくてしつこくて、めげるって言葉を知らない。昔の彼とは、少し違うミハネという少年が、いまは誰より愛おしいと思ってしまった。
 誰かの幸せの数を考えるより、その笑顔を――ずっと手元に置いておきたい、そんなことを考えてしまった。

幸せの数よりあふれる笑顔/end

リアクション各5回・メッセージ:Clap