今夜はクレイジー・ナイト03
4/4

 相手が自分より非力な生き物だと思うと、躊躇いが生まれる。しかし冷静になれ、これは我が人生において、もっとも危機的状況だ。
 しかし勢いを付けて身体を起こそうとすると、次は腰をつつつ、と指先がなぞる。

 するとまたぞわりとした感覚が広がって、固まったように動けなくなった。え、ちょっと待って、俺ってこんなにあちこち弱かったっけ?
 いままでの自分を思い返しても、ここまで反応してしまうほどひどくはなかった。

 頭の中で疑問符が飛び交って、焦りまで湧いてくる。ちらりと見上げれば企みを含んだような瞳で見つめ返されて、また汗を掻くような気分になった。

「こ、これ以上は本気でやめて!」

「え? まだこれからですよ?」

「ほんとにほんとに! 嫌いになるから!」

 ちょっと子供みたいなこと言っているなと思ったけれど、嫌いになる、の一言が効いたのか手が止まった。じっと見つめてくる目が、時折パチパチと瞬いて、小さな顔が傾げられる。

 次の反応を待つと人差し指を口元に当てて、んーと悩ましく眉を寄せた。なにを考えているのかわからないが、どうかまた突飛な方向に行きませんように。

「柚人さん、僕のこと好きなんですか?」

「えっ?」

「嫌いになるってことは好きっていうことが前提ですよね?」

「あー、そうねぇ。き、嫌いではないっすよ」

 年のわりに、こういう細かいところにすぐ頭が回るのがちょっと怖い。なにげなく発した言葉を、さっとすくい取られて、それを目の前に突きつけられる感じがすごく苦手だ。
 よく言えば聡い、と言うところなのだろうが。

「嫌いじゃないってことは好きですか?」

「ふ、普通?」

「……ふ、つ、う?」

 あ――しまった、今度は機嫌を損ねたかもしれない。綺麗な顔が不服そうに歪んで、眉間にしわを刻んだ。
 しかし人として嫌いか、と言われたらそこまで嫌いじゃないし、かと言って好きだと好意を寄せるほどではないし。

 それ以上の言葉が見つからなくて、どうしようかと考えを巡らせていると、ふいに肩を掴まれて覆い被さられた。
 驚いて身を固めたら、首筋に噛みつかれて牙が当たる。かじり付くみたいにがぶがぶと噛まれて、慌てて小さな身体を押し離した。

「い、痛いっすよ」

「僕は怒りました。普通って裏を返せば、なんとも思っていないってことですよね?」

「……うっ、でも俺はその場をやり過ごすための嘘は好きじゃないっす」

 むぅっと口を尖らせて不機嫌をあらわにする拓実は、ちょっと目が据わっている。たまに怒ってご機嫌斜めになることはあるけれど、いままでで一番のお怒りのようだ。
 だからと言って嘘をついて好きだ、なんて口が裂けても言えない。

 子供のご機嫌取りなんて、口先でなんとでもなるだろうと、大抵の人は思うのかもしれない。
 しかし嘘をついて喜ばせておいて、本当はなんとも思っていないと言うのは、子供であれ大人であれ俺はいいこととは思えない。

「拓実くんは言葉だけの好きが欲しいんすか?」

「……僕は柚人さんに好きになって欲しいです」

「人の気持ちを力ずくでなんとかしようとすれば、逆に離れていくものだと俺は思ってます」

「じゃあ、どうしたら僕のこと好きになってくれますか?」

「物事には順序ってものがあるんすよ」

「順序?」

 不思議そうに首を傾げるこの少年に、どうして大人たちは大事なことを教えないのだろう。物事はスキップして進んだほうがいいこともあるが、人の気持ちはそれに追いつかないことが多い。

 はい、俺はまったく追いついてません。って言うかこんな話をしていいんだろうか。これって順序立てて俺を攻略してね、ってことにならないか?

「うーん、それでも大人になってもねじ曲がったままだとよくないよな」

「柚人さん?」

「仕方ないな。うん、まず、人の気持ちはお金で買えないのは覚えたほうがいいっすよ」

「お金、嫌いですか?」

「……いえ、大好きです。いやいや! そうじゃなくて! お金やものをあげて傍にいてくれる人は、拓実くんが好きなんじゃなくてお金が好きなんすよ。金の切れ目が縁の切れ目って言うでしょ。拓実くん友達はいる?」

「学校で挨拶を交わす人はいます」

 ああ、ものすごい訝しげな顔になってる。頭の上にたくさん疑問符が浮かんでいるのがよくわかる。これまですべてお金で解決してきたんだな。お金に不自由していない代わりに、人の縁を結べていないなこれは。

「なにか要求されたら、ものをあげれば済むと思ってないすか?」

「みんなそれで喜びます」

「拓実くんは誰かに喜ばせてもらったことは?」

「うちにいるみんなは優しいです」

「家族以外で」

「……ない、です」

 しばらく考え込んで発した言葉はやけに小さかった。改めて周りを見回して、誰も傍にいないことに気づいたのだろう。少し俯きがちになったその様子にため息をついて、俺はようやく身体を起こした。

 そしてバランスを崩して、ひっくり返りそうになった彼の手を引き寄せてから、両手を前に突き出す。しばらく拓実はじっと黙ってそれを見ていたが、ポケットから取り出した小さな鍵で手錠を外した。

「ごめんなさい」

「素直に謝れる拓実くんは、まだ救いがあるっすよ」

「柚人さんは、僕がお金を支払わなくても来てくれるんですか? 面倒になって来ないんじゃないですか? いまは時給がいいから来るだけなんでしょう?」

「んー、俺もいつでも時間があるわけじゃないんすよ。大学に行って仕事もしないといけないんで」

「やっぱり」

 しょぼんと肩を落とすと拓実は悲愴な顔になった。自覚がないわけではなかったんだな、これがお金が絡むからこその状況だということに。しかしそれでも根っこにある部分は、子供らしく素直なんだよな。

 その素直さをもっと別な方向で伸ばしていけば、友達だってできそうなんだけど。どこでそれがひん曲がったんだ?
 もしかして親か? お金を与えておけばいいだろう的な?

「まあ、いつでもは駄目っすけど。休みの日は来てもいいですよ」

「えっ!」

「休みは全部明け渡せないっすけどね」

「うちに遊びに来てくれるってことですか? 僕に会いに来てくれるんですか?」

「考えてもいいです」

「なにをしたらいいですか!」

 前のめりに両手を握ってくる小さな手、がちょっとだけ震えている。なんだかこう健気な雰囲気を出されると、ほだされてしまう。
 考えるだなんて、安請け合いしている自分にめまいがしそうだ。

 それでもまっすぐに見つめられたら、突き放すこともできなくなる。こんなに俺、子供に弱かったかな?

「じゃあ、まずは友達になりましょう」

「友達? 恋人じゃなくて?」

「よく考えてください。拓実くんは俺のなにを知ってます? ピザ屋でバイトしている大学生、ってくらいしか知らないんじゃないっすか?」

「それは、そうですけど」

「友達に遊びましょうって、誘われたら俺だって考えます。なにごとも順序っすよ」

 とりあえずいきなりの展開は避けたが、あんまり納得いってるような顔ではない。確かに恋愛の好きが先行している頭に、友達でいましょうって言われたら納得はいかないな。
 それはわかるけれど、俺だってここで頷くわけにはいかない。

「ずっと友達のままってこともあるんですよね?」

「ん、まあ、でもそこは拓実くんの頑張り次第、とも言えるっすよ」

 やばい、また譲歩してしまった。いつもぐいぐい来る子が、縋るような寂しい目をしていると良心が、ぐらぐらと揺さぶられてしまう。遠回しにしようとするたびに、引っ張られて傾きそうになる。

「じゃあ、僕、頑張ります! 柚人さんを振り向かせることができたらいいってことですよね!」

 そりゃあそうだ。そんなこと言われたら前向きになってしまう、よな。ああ、俺って馬鹿。バカバカバカ――このままでは、どこかで押し負かされてしまいそうだ。それはいかん、それだけは!

「とりあえず最後に、これだけいいですか?」

「え?」

 目を輝かせたと思ったら、ふいに頬を染めて上目遣いで見上げてくる。それに思わず首を傾げたら、俺の両手をぎゅっと握って背を伸ばして顔を寄せてきた。
 その先にあるものに、とっさに反応できずに固まっていると、ちゅっと小さな音を立てて唇にマシュマロが触れる。

「友達になったらキスできないですから、仕納めです」

「いや待って! 仕納めもなにも、恋人でもないんだからしちゃ駄目でしょ!」

「でも頑張るので! すぐにキスとか色んなことしましょう」

「イロンナコトッテナンデスカ」

「うふふ、頑張って勉強します」

「シナクテイイデス」

 やっぱり小悪魔は小悪魔だった。一時の情に流されるなんて、俺ってなんて阿呆なお人好しだ。結果的に、拓実の行動を助長することしかしていない現実が目の前に。
 どうして毅然と断ることができなかったんだ。

 おかしい、こんなはずではなかった。なんでだ、なんでかこの黒い瞳にまっすぐ見つめられると弱い。あれか! 小動物みたいだから?

「全然、これって肉食系、デスヨネー」

「お肉が好きなんですか? 柚人さんの好きなものいっぱい覚えますね」

「ああ、もうなるようになって」

「そうだ! 一緒にお風呂入りませんか? 僕、背中を流します! それで今夜はパジャマパーティーをして、一緒に寝ましょうね」

 前途多難――その言葉がぴったりな、舞台の幕が上がっちゃった感じ。ウキウキした様子で見上げられて、うな垂れるように両手で顔を覆った。
 そんな俺の心情など、きっとわかっていないだろう拓実は、無邪気に勢い任せに抱きついてくる。

 これが夢だったら、なんて現実逃避したくなるけれど、とっても危険なハロウィンの夜はまだ続く。
 どうやらこの先の道のりはだいぶ険しそうだ。

今夜はクレイジー・ナイト/end

リアクション各5回・メッセージ:Clap