イラスト

お絵描き

最近めっきり絵を描かなくなりました。
昔は一日も欠かさず絵を描いていたのに変わるものですね。
いまはお話書く方が楽しいかもしれない。
でもイラストは描きたいなぁと思うときも多いのですよ。

昔はアナログ一本でしたがいまはデジタルも始めて描く方法は増えてきました。
デジタルは修正したり反転したり作業するのは便利です。
でもアナログのほうが線は綺麗に引ける気がする。
ほんと絵は物心ついた頃から描いていたので。
元々漫画が大好きで子供の頃は好きな漫画の模写をよくしてました。

いま全然そんなことしてないんですが基盤が出来てるのは昔の積み重ねが大きい気がします。
でももっと模写はするべきだとは思います。
ちゃんと見る目があったり、そういうのをちゃんとしてる人の方が絵に質感があって私はすごく惹かれます。
私もそんな絵が描きたいなぁって思う。
でも学生の頃から絵に変化はあんまりないんですけど。

これが相当昔のイラスト
厨二な感じ大好きでした。

これが去年くらいのラクガキ
変わらないでしょ?
って言うか昔のほうが上手なところが多い気がします。
やっぱり描かなくなったのが大きいかなぁ。
手癖があるからまったく描けなくなることはないんですけど。
上達はしないですね。
私は基本的にこういうキャライラストを描くのが好きで、ファンシーなイラストはほとんど描いてこなかったんです。

こういうの
ムチムチ丸っこい動物は描くのは好きですが。
それになんと言ってもカラーがね。
私とっても苦手なんですよ。
色彩感覚あんまりないんでカラーはほんとに大変です。
もっと優しい暖かいカラーに出来たらいいなとしみじみ思います。

カラーは最近デジタルばかりでしたがプリンターが壊れちゃってどうしようかなぁと思っているところです。
水彩は紙を水貼りしたり画材引っ張り出したり、絵の具乾かしたり時間かかるから腰を上げるのちょっと重い。
お絵描きはもうちょっと先になりそうな予感です。