公募

設定プロット作成中

6月も残すところあと4日。
ただいま公募用の設定&プロットを作成中。
いつもサクッと終わらせてしまう工程なのですが。
今回はじっくり腰を据えて取りかかっております。
というのも執筆していてキャラがブレてくることがたまにあるんですね。
たぶん設定を煮詰め切れていないまま書いているんだと思うんですけど。
キャラの性格に一貫性がないとか設定からブレてるとか。
前半は目も当てられないほどボロボロだとか。
よく注意されます。
なので今回はキャラシートを作りました。

一問一答形式の部分はTwitterのフォロワーさんのアイディアをお借りして。
参考にしつつ自分がキャラに聞いておきたいことをまとめました。
これを一通り埋めていくと、わりと早い段階でこの子こういう性格してるんだなっていうのに気づきました。
今回書こうとしているお話だと、かなり受けと攻めの感情に温度差があって(笑)
これはくっつけるの大変そうだぞ、みたいな感じになったりも。

いまはお話のあらすじを書いて、本編の背景にあるエピソードのまとめをしています。
プロットを書く前に情報を整理しておこう、って感じです。
そしていつもプロットはこと細かに書いていたんですけど。
結構執筆していて大きくズレてきたりもしていたので、今回は窮屈になりすぎないようざっくりとしたプロットにしようかと思っております。
〆切まで34日となりました。
悔いの残らないように精一杯頑張りたいです。

7月末の公募が終わりましたら、WEBサイトの公募9月末〆中編~長編。
そのあとは11/1〆の短編を頑張りたいと思っております。
予定通りにこなせるかはわたしの頑張り次第。
出来る限りやり遂げたいなぁ。
頑張るぞ!