死者の門を前にして
2/13

 死の門は暗闇に佇んでいる。
 死者の入り口に立ったユーリルは一歩足を踏み出しかけたが、繰り返し自身を呼ぶ声に振り返ると、体に生前の重たさが戻ってきた。

 驚きとともに瞬きをしてみれば、視界に映るのは見覚えのある天蓋の模様。
 しかしそれはいささか懐かしいものだった。

「ユーリル?」

 かすかに背中が沈み、自分がベッドに横たわっていると気づいたユーリルは、自身を覗き込んできた人物に目を見張る。
 ピンク色の長い髪に、優しげな空色の瞳。何年経っても変わらぬ美しさだけれど、彼女は五年前に儚くなったはずだ。

「……え? 母、上?」

「目が覚めたのね。良かった。ユーリルが起きたわ。早く、侍医を呼んで」

 状況が飲み込めないでいるユーリルをよそに、母のエリーサは涙を浮かべながら、近くにいた侍女へ声をかけている。

(母がなぜ? 僕は、生き返ったのではないのか)

 懐かしい天蓋は、ユーリルが十代の頃に使っていた物のうちの一つ。部屋の間取り、家具も最近まで使っていたものとはまったく違う。

 戸惑いながら視線をさ迷わせていると、エリーサは手ずから水差しを取り、グラスに水を注いでくれた。
 差し出されたグラスを見て、ユーリルはミハエルとガブリエラを思い出す。

 無意識に体が緊張し、一瞬だけ肩が震えた。だがユーリルは気を取り直してから、それを黙って受け取る。

「母上、いまは、今日は何日ですか」

 冷たい水で喉を潤したユーリルは、ようやく疑問をエリーサに投げかける。

「今日は四の月の七日。あなたの十七歳の誕生日よ。長く眠りについて目覚めないから、とても心配したわ」

「十七歳――八年も」

「八年? 八日よ。八日も眠っていたの。薬が合わなかったのかと思ったわ」

 ユーリルの独り言は、エリーサに言い間違いと取られたようだった。けれどいまは些細なこととしか思えない。
 二十五歳の建国記念日から八年も巻き戻っている。もしや死の間際に見る夢、なのだろうかと勘ぐってしまいさえする。

 自身の手のひらへ視線を落とすと、生前よりもなにやら肉付きがいいように見えた。ユーリルは近くの侍女に鏡を持ってくるよう声をかける。

「ずっと寝ていたから、綺麗な髪の毛がうねっているわね。母さまが梳いてあげるわ」

 手鏡と櫛を持ってきた侍女からエリーサは両方を受け取り、鏡をユーリルに手渡した。
 伏せられた鏡をユーリルは恐る恐る表へ返す。

(緋色じゃ、ない)

 覗き込んだ鏡に映るのは、胸元まで伸びた銀と赤色が混じる髪。そしてエリーサによく似た空色の瞳だった。それは皇位継承前のユーリルの色。

(本当に八年、巻き戻ったのか?)

「はい、ユーリル。綺麗に整ったわよ」

 ずっと鏡を覗き込んでいるうちに、傍らで髪を整えていたエリーサに声をかけられる。
 緩く編んで緋色のリボンを結んでくれた彼女は、まだぼんやりとしているユーリルに優しく微笑んだ。

「お薬の副作用かしらね? 気分は悪くない?」

「薬? なんのですか?」

「……あら」

 記憶にないことを言われ、ユーリルが問い返せば、エリーサは侍女と顔を見合わせる。
 二人の様子に、もしや記憶が欠落しているのかと、これまでの記憶を探ろうとした途端、ユーリルの頭の中に膨大な情報が流れ込んできた。

 未来の二十五年を生きてきたユーリルが知る、十七年間の記憶ではない。覚えのない記憶ばかりで、濁流のように一気に脳内に溢れ、酷い頭痛がし始める。

「ユーリル? どうしたの!」

「皇妃殿下、どうされました?」

「わからないわ。なにかユーリルの記憶に、障害が出ているみたいで」

 両手で頭を押さえ、うずくまったユーリルの傍に駆け寄ってくる者がいる。エリーサと話すのは覚えのある声――病弱なユーリルがずっと世話になっていた侍医の声だ。

「ユーリル殿下。わしのことはわかりますか?」

「バウル。薬とはなんだ? 僕は一体」

 エリーサと場所を代わり、傍にやって来たのは、白に近い紫色の髪と赤紫色の瞳をした老医。穏やかな声音で安心させるようにゆっくりと、彼はユーリルの背をさすった。

「殿下がお飲みになったのは、魔力の乱れを整える薬です。大丈夫ですよ。血色も良くなっておりますし、脈も正常。記憶の混乱は副作用かも知れませんな。しかし魔力の乱れが一切ありませんので、魔力過多症の改善はされているようです」

「魔力過多症? それは」

 また覚えのない言葉が出てきて、不安を覚えたユーリルだが、次第に整理され始めた記憶の中から欠片が転がり出てくる。

(僕の体が弱かった、原因が魔力過多症? 家族とは違い、赤色をあまり持たない僕が、魔力が多すぎた?)

 ユーリルの髪は銀色に赤が混じっているけれど、エリーサは綺麗な赤寄りのピンク一色。
 体が弱く、髪色がマダラだからこそ、ユーリルは皇位継承候補から外された。

 近年、エルバルト家が数代続けてウォンオール帝国の地を預かっている。幸運にも次代の皇太子候補筆頭はユーリルの兄だ。
 あと二年。彼が二十五歳になれば皇太子となり、二十八歳の誕生日を迎えれば皇帝は帝位を譲ると公表していた。

 だがもし次の候補者がエルバルトから現れなければ、後見となって新しい皇帝の家門を支えていくのが国の習わしだ。

 未来でユーリルに順番が回ってきたのは、もうほかに誰も残っていなかったからこそ。

「体はどこも悪い部分はなさそうですな。食事は様子を見て固形物に変えていきましょう。記憶の障害も経過を見ていくのが良いかと」

 彼らからしてみると、ユーリルは薬を投与したら八日も目を覚まさなかった重病人。
 侍医のバウルにあれこれと事細かく診察をされ、傍ではエリーサにハラハラとした表情をされ、ユーリルはなんとも言えない複雑な気分になっていた。

(死んだと思ったら時間が巻き戻っていたなんて。いま話をしても副作用の妄言と思われそうだな。しばらくは黙っておこう。僕の記憶といまの体の記憶に違いもあるし)

 自身が覚えている記憶と異なる記憶があるのは、非常に気持ちの悪い感覚だ。その原因がなにか知りたい。一番はなぜ巻き戻ったのか、ユーリルは理由を知りたかった。

「少し、一人にしてほしいのだが」

「わかりました。なにかあれば些細な変化でも、このバウルにお知らせください」

「ユーリル、いまはゆっくり過ごして。陛下やシリウスたちにも目覚めたと伝えておくわね」

「……はい」

 皇帝陛下は父、シリウスは長兄の名前だ。ほかにヘイリーという次兄とミラという姉がいる。
 ただユーリルはいまも昔も、あまり兄姉たちとうまくいっていないはずだ。幼い頃からエリーサは末っ子にかかりきりで、彼らも寂しい思いをしてきた。

「君も、外して」

 エリーサとバウルが出て行ったあとに、侍女が一人残っていたけれど、ユーリルは彼女も下がらせた。心配そうな表情を浮かべられ、心苦しかったものの、いまからすることはきっと不思議に思われる。

 パタンと扉が閉まると、しんとした室内。
 誰もいなくなったのを確認し、ユーリルはベッドを降りた。室内用のローブを羽織って、まっすぐに向かったのは普段から使用している机だ。

 さして珍しくはない、引き出しが三つある程度の簡素な勉強机。一番上の引き出しを開く前に、ユーリルが右手首の腕輪に触れると、ふわりと光を帯びてすぐにカチッと音がした。

「……あれ? この鍵の魔道具。誰が作ってくれたんだったか」

 様々な物に魔法陣を刻み、魔力が少ない者でも使える便利道具。微々たる魔力しか持たない平民も日常生活に取り入れていた。

「駄目だ、また記憶が混同している。魔道具なんてもの、未来では普及してなかった。でも似た道具を誰かが」

 入り交じる記憶に翻弄されつつも、ユーリルは机の引き出しの中から、革張りの手帳を取り出した。これは未来のユーリルが知らない日記帳だ。一行目にはこう書かれている。

 ――きっと将来必要になると言われたので、今日から日記をつけることにした。

 ユーリル、八歳の誕生日から記録が始まっている。

リアクション各5回・メッセージ:Clap