入り浸りすぎ問題
27/31

 ぬくぬくの布団とふかふかの恋人の胸。
 暢気にニヤニヤとしながら寝ていた雄史だが、肩を揺すられて眠りの淵から意識を浮上させた。

ゆう、アラームが鳴ってる」

「あ……すみません。あまりにも寝心地が良くて」

 目が覚めるといつものように、恋人であるおりを抱きしめていた。
 彼は雄史よりも体格がいいので、無理やり引き剥がすこともできるのに、毎朝根気よく起こしてくれる。

 目を擦りながら、もそもそと暖かい布団から抜け出ると、雄史はヘッドボードの棚からスマートフォンを取り上げた。
 時刻は七時五分――志織は五分も自分を起こし続けてくれたのかと、雄史は赤茶色いボサボサの頭を掻く。

(自宅だと寝過ごさないのに、志織さんの傍だから気が抜けてるのかな)

 恋人を抱きしめる感触も温かなぬくもりも、心地良いのは確かだけれど、毎日の如く他人のアラームで起こされる彼にしてみれば――

「志織さん、もしかして俺って迷惑な存在ですか?」

「は? 急にどうしたんだ?」

 ベッドで上半身を起こし、スマートフォンを見ていた志織が、驚いた表情で振り返る。
 特徴的なブルーグレーの瞳がまん丸くなって可愛い。

 と、志織の魅力にデレデレしている場合ではない。
 雄史はスマートフォンを握りしめて、おずおずと問いかけた。

「最近の俺、ここにずっと居座ってる感じだし。毎朝、志織さんに起こしてもらってるし。ゆっくり寝ていられないでしょう? 俺、貴重な志織さんの時間を」

「……まず、落ち着け。俺は雄史を迷惑だとは思っていない。普段からこれくらいの時間に起きているし、休みの日だって遅くまで寝ていない」

 早口でまくし立てる雄史の傍まで来た志織は、少しため息交じりに両肩をぽんぽんと叩く。
 だがしょぼーんとした大型犬の如き雄史は、まだ耳が倒れ、尻尾が股の下に入っていそうな表情だ。

「心配しなくていい。ほら、顔を洗ってこい。朝飯の準備をしてやる」

「うぅっ、志織さんが優しすぎて俺はどんどん駄犬に」

「犬っていう自覚はあるんだな」

「昔からよく図体のでかい犬って言われるんで……って痛っ! にゃむ!」

 抱き寄せられて、志織に頭を撫で撫でされていたら、突然後ろから攻撃された。

 クリティカルヒットしたのは、志織の愛猫にゃむ。
 今年四歳になるご主人様大好きな女の子だ。
 ロシアンブルーらしき綺麗な毛色と、鍵尻尾がチャームポイントな美猫。

「にゃぁー!」

 ふくらはぎに飛びかかられて、悲鳴を上げた雄史に対し、にゃむは不機嫌そうな声を上げる。

「こら、にゃむ。そうやって毎朝雄史に飛びかかるな。お前の朝飯も用意してやるから」

 もう一年くらいの付き合いなのに、にゃむは雄史に容赦がない。
 反し、志織が声をかけた途端、文字どおり猫なで声で彼の足にすりすりする。

 彼曰く、にゃむはただのツンデレと言うが、雄史はいまだ彼女のデレを見たことがない。
 しかしいまも去年のクリスマスプレゼント――志織とお揃いの宝石のついた首輪――をつけているのが証拠らしい。

 そのため雄史はおそらくにゃむはツンが99.9%で、デレは0.1%なのだろうと思うようにしている。

 志織に洗面所へ追い立てられ、雄史はしっかりと眠気を覚まし、身支度を調えた。
 近頃は志織の部屋にあるハンガーラックに、スーツが数着ほど掛けられている。

(俺、本気で居座りすぎかも)

 私物も少しずつ増えている気がした。
 志織の優しさに甘えすぎではと、朝から大いに反省せずにはいられない。

 春頃までは仕事も忙しかったので、そこまでではなかった。
 ようやく落ち着いてきたと思ったら、雄史は志織不足を感じ始めて、週末に泊まるようになり――

 現在、自宅に帰るのは着替えを取りに行く程度だ。

「雄史、また一人で落ち込んでる。飯ができたぞ」

 洗面台の鏡の前でうな垂れていると、様子を見に来た志織に呆れられた。
 とはいえいつまでもウジウジはしていられない。

「ありがとうございます」

「よしよし、いい子だ。しっかりと食べて今日も頑張るんだぞ」

 整えた髪の毛には触らず、指で頬を撫でてくれる志織の仕草に雄史はキュンとなる。
 自分にはもったいなさすぎる出来た恋人だが、だからと言って自分を卑下して、情けない男にはなりたくなかった。

「志織さん。俺、引っ越ししようかと思うんです」

「引っ越し?」

 今日も朝から白米に味噌汁、和え物に卵焼き。
 焼き魚と雄史には焼き肉をプラス。
 テーブルで向かい合い、食事をしている中での突然の発言に、また志織は目を丸くし、パチパチと瞬いた。

「すぐ見つからないとは思うんですけど。この付近で物件を探そうかなって。そうしたら行き来もいまよりしやすいし」

「まあ、自宅を長く空けておくのも心配ではあるしな」

 本音を言えば、雄史は志織と一緒に暮らしたい。
 だがここへ完全に転がり込むのは、無理があるのもわかっていた。

 1Kという一人暮らしを想定した間取り。
 志織は住み始める前に完全リフォームしたので、ゆとりのある作りになっているが、図体のでかい男二人で暮らすには手狭だ。

 いまは身一つで泊まりに来ているから、さほど気にならないものの、雄史の荷物を持ち込むのはまず不可能。
 だからと言って、志織に引っ越しを迫るわけにもいかない。

 それ以前に住居の下は彼の店舗だった。
 営業面でも管理面でも、ほかへ引っ越すなど志織としては不便極まりないだろう。

 日中は志織のカフェに出入りしている、にゃむにも負担がかかるのが目に見えてわかる。

「えっと、でも、それまでは」

「気にせずいままでどおり過ごしていいぞ」

「志織さん! 大好きです!」

「俺も好きだ。泣きながら食うな」

 潤んだ瞳に気づいた志織に苦笑されるけれど、彼の優しさが沁みすぎて雄史はいまにも号泣しそうな気分だった。
 近くで同じくご飯を食べていた、にゃむにもチラ見され、尻尾をパタンパタンとされる。

 こちらは「なにを泣いてるのかしら、この男」――だとは思うが。

「志織さん、もし俺がプライベートに邪魔なときは言ってくださいね。でないと暢気に居座っちゃうから」

「もしそんなときがあればな。基本、心配せずにいていい。雄史の騒がしさは俺にとっては癒やしだからな」

「う、嬉しいけど、騒がしいって思ってるんですね」

「実際に騒がしいだろ? 毎日にゃむとやりあってるし」

「それは俺のせいですかね?」

 ちらっとにゃむのほうへ視線を向けると、こちらを見ていたらしい彼女はぷいっと顔をそらしてしまった。
 にゃむにとって雄史は恋敵なのだ。

 それでも不思議と、二人が睦み合っているときだけは、知らないふりをしてくれる。
 当初は怒って何度も飛びかかられたのだが、志織が雄史を受け入れているからなのか。乙女心は難しい。

「住居問題か。俺は誰かと暮らすなんてまったく想定していなかった」

「え?」

「勘違いをするな。ここに住み始めた頃の話だ」

 青ざめた雄史に気づき、心の声を読み取ったのだろう志織が、すかさず言葉を挟む。
 一緒に住みたいと思っていた自分はやはり迷惑な存在、そんな風に思った雄史はほっと胸をなで下ろした。

「いままでも長く続いた恋人はいなかったし、相手が転がり込んでも一時的だろうと考えていた」

「い、いまは?」

 平然とした顔でご飯を食べている志織に対し、雄史は無意識に背が丸まり、わずかばかり上目遣いになる。

「そうだな。ベッドを買い替えようかとは思っている」

「へ?」

 なんとなく噛み合っていない返答で、雄史の頭に疑問符が浮かんだ。
 おそらくそれも気づいているだろうが、志織はごく自然に味噌汁の椀を手に取り、静かにすすった。

「あの頃もっと広い場所を選んでいれば、とか考えても意味がないだろう? そもそもここに店がなかったら、雄史に会うこともなかった。現状を考えるとそろそろ暑いし、もう少し広いベッドでもいいなと思ったんだ」

「なるほど。確かに志織さんの言うとおり」

 非常に合理的な考えである。
 雄史のように、無駄にあたふたとする様子もなく、状況を考察して二人で寝ている場所の解決に至ったわけだ。

 三つ年上と言うだけでない冷静な考え方に、雄史は自分の幼さを顧みて恥ずかしくなった。

「雄史のちょっと単純で早とちりなところ、可愛いから大丈夫だぞ」

「志織さんが男前すぎて悔しい!」

 ふっと目を細め、片頬を上げる志織の仕草に惚れ直す気持ちと、男として負けたくない雄史の感情がせめぎ合う。

リアクション各5回・メッセージ:Clap