思い出の中の彼02
40/42

 随分と懐かしい姿だ。
 真っ白なブレザーにえんじ色のネクタイ。
 すらりとした長身に制服がよく似合っていた、高校時代の優哉。

 そういえば、あの頃はまだ名前で呼ぶなんてできなかった。

『藤堂』

 一歩前を歩く彼に呼びかけたら、ゆるりと振り返る。
 わずかに逆光で表情が少しわかりにくいけれど、なぜか優哉はこちらを見て苦笑していた。

『佐樹さん、寝ぼけているんですか?』

「……え?」

 二つの声がダブって聞こえるような感覚。
 自分を覗き込む気配に気づいて、僕は夢から覚めたのだと気づいた。

「おはようございます」

「おは、よう」

「どんな夢、見てたんですか?」

「んー、高校時代の優哉。寝言、言った?」

「急に昔の名前で呼ばれるから、ちょっとだけ驚きました」

 重たいまぶたを擦りながら体を起こしてみれば、優哉はすでに着替えていた。
 僕が寝間着である、トレーナーとスウェットを着ているので、寝落ちたあとに着替えさせてくれたのだろう。

 昨夜は途中までしか覚えていない。
 自分だけ達して寝てしまったような気がするのだが、優哉はちゃんと満足できたのか。

「優哉、昨日……」

「大丈夫ですよ。最後まで気持ち良くしてもらいました」

「ん?」

 ベッドの端に腰掛けた優哉が、チュッと小さく頬へキスをしてきて、なんとなくうやむやにされた。
 しかし予想はつく。

 おそらく意識だけ落ちた僕が、最後まで彼の相手をしたのだと思う。
 寝ぼけたままというパターンは、恥ずかしながらこれまでにも何度かあった。

「そろそろ起きないと、ゆっくりご飯、食べられないですよ」

「うん」

 若干熱くなった頬や、寝癖のついた髪を優しく撫でられ、僕は視線を落としつつ頷く。

 恥ずかしくていたたまれない気分を察した優哉は、ぽんぽんと僕の頭に触れてから部屋を出て行った。

「はあ、なんかやらかしてないといいな。優哉が満足してるなら、いいんだけど。でも身に覚えがないと不安だ」

 ひとしきりため息を吐いてから、僕はのろのろとベッドを抜け出す。
 体はわずかにだるいが、仕事をしていればそのうち気にならなくなる程度だった。

 毎回、優哉の配慮に頭が下がる。
 お互い休みが合わないので、二人一緒に過ごせる確実な休みは冬くらい。

「来年は温泉に行きたいな」

 いまは夏が過ぎたばかりなので、気が早いと言われれば確か。
 とはいえ早めに目星を付けて予約をしておくのもありだ。

「なあ、優哉。年末年始の休みの予定だけど」

 身支度を調えて、キッチンにいる優哉へ声をかけたら、すぐに返事が返ってきた。

「温泉のある宿に、一泊か二泊しようって言っていたやつですか?」

「あっ、覚えてたんだな。そうそう。どこかいいところ、もうピックアップしてもいいかなと思ったんだけど」

「俺が探しておきますよ。今日は休みだから、良さげな雑誌も見繕ってきます」

「助かる」

 オープンキッチンの前にあるカウンターテーブルにつくと、自分でカップにコーヒーを注ぎ、僕は日課である新聞を手に取る。
 コーヒーを片手に持ち、ざっと新聞へ目を通しているあいだに、食卓が整った。

「なあ、優哉」

「どうしたんですか、急に深刻な声を出して」

 隣の椅子に腰掛けた優哉が僕の声に驚いた顔をする。

「いや、そろそろ僕も、老眼かなぁと思って」

「……なるほど、新聞の文字が読みにくくなってきたんですね。でも老眼には少し早いような。次の休みにでも眼科に行ってきたほうがいいですよ」

「視力が下がった、かな」

「その可能性は高いですね」

「優哉って視力いくつ?」

 今日の優哉は仕事ではないので、コンタクトレンズをしていない。
 厨房に立つと眼鏡が汚れやすいため、どうしてもつけないといけないが、普段は眼鏡が楽だと言っていた。

 海外で仕事をしていた際、普段使いをしていた延長で、帰国してからもコンタクトだった時期がある。
 ただ僕がなにげなく眼鏡姿の優哉が好きだな、と言ったら休日はこのスタイルに変わった。

 スタイリッシュなメタルフレームの眼鏡がよく似合う。
 染めたことのない真っ黒な髪の毛と相まって、知的な雰囲気が良い。

 高校生だった時と比べ、髪の毛は少し長めだけれど。
 最初の頃――ユウ時代――の印象と重なるので、違和感は特にない。

「結局優哉なら、なんでもいいんだよな、僕は」

「それは嬉しいですが、俺の話は聞いてました?」

「んんっ、悪い」

 ぼんやりと優哉に見惚れていたら、自分で質問をしたのに話を聞いていなかった。

「まったく佐樹さんは、一つのものに集中すると周りが見えなくなる」

「ご、ごめんって。つい、優哉の顔に見とれちゃって」

「俺の顔がそんなに好きですか?」

 頬杖をついて、首を傾げてみせる優哉に胸がドキッとする。
 わざとらしく目を細める仕草さえ、大人の色気を窺わせ、僕は自分の頬がじわじわ熱くなるのを感じた。

「す、好きだ。優哉の顔も、声も、仕草も」

「素直で可愛いですね。お利口さんな佐樹さんは、ご飯を食べましょう」

 しどろもどろに応えたら、にっこりと笑った優哉にプチトマトを唇に押し当てられた。
 そこで時間に気づき、僕は視線をテーブルにある時計に向ける。

「んぐっ、やば……、食べる、食べる!」

 どれだけ僕はぼさっとしていたのか。
 なるべく朝は余裕をもって行動をしたいのに、プチトマトをくわえて、新聞をテーブルの端へ置いた僕は朝食と向き合う。

「いただきます」

「どうぞ、召し上がれ」

 慌ただしい僕の様子に小さく笑った優哉は、優雅にコーヒーカップを傾ける。
 彼は朝食を先に済ませている場合がほとんどだ。
 僕がゆっくり新聞を読んだり、のんびり食事したりできるようにだと思う。

「コーンスープがおいしい季節になってきたな」

 皿がほぼ空になりかけたところで、程よい温かさのスープが出される。
 きちんとコーンを漉して作っている、彼の手作りスープは身に染みるうまさだった。

「晩ご飯のリクエストはありますか?」

「うーん、そうだなぁ。久しぶりにカレーが食べたい」

「カレーですね。だったら……シーフードでもいいですか?」

「もちろん」

「じゃあ、出かける前に煮込んでおきます」

 休みの日、優哉が家でのんびりしている姿はほぼ見た覚えがない。
 相変わらず余暇を自分に使うのが下手だ。
 日中を家事雑事で済ませたら、その後はきっと仕事の用事で出かけるのだろう。

 優哉の交友関係をあまり知らないので、高校時代のメンバーや職場関係しかわからない。
 友達が増えたりとか――忙しすぎてなさそうだな。

 もっとだらだらしたらいいのに、と言ったことはあるけれど。
 寝て一日が終わりそうだし、活動バランスが乱れそうで、と返された。

 学生の頃、低血圧で朝が起きられなかった状況と比べたら、マシと言えるのか。
 きっちり計画を立てて動くほうが、自分を保ちやすいタイプなのかもしれない。

 働き過ぎではと、些か疑問を覚えるものの、健康を害さなければいい。

「佐樹さん、そろそろ」

「うん」

 食器を片付けていた優哉が時計を見て促してくる。
 出勤準備が完了したので、僕がリビングのソファに置いていた鞄を手に取ると、優哉もキッチンから出てきた。

「寒くないか?」

「ロビーまでだから、大丈夫ですよ」

 優哉は朝、決まって下まで見送りに出てくれる。
 おかげで最近はマンションの奥様方に、にこやかに挨拶されるようになった。

 いまも外廊下ですれ違った、同階の奥様に「今朝も仲良しですね」なんて微笑まれたところだ。
 優哉が一緒に住むようになって、しばらくは怪訝な顔をされたけれど、彼のよそ行きモードのおかげで皆、なにも言わずに見守ってくれている。

 当初は恥ずかしかったが、もうすっかり慣れてしまった。
 それもこれも、臆面もなく優哉が僕の手を握っているからだ。

「いってらっしゃい」

「いってきます」

 一階ロビーでエレベーターを降りて、手が離れる間際、そっと優哉の唇が頬に触れるのも、もはやお決まり。
 さすがにこれは慣れないので、どうしても僕の頬は熱くなる。

 いつもの如く、僕の視線がうろついたのを見た優哉が小さく笑う。

「帰るとき、メッセージを送るな」

「はい、俺はもしかしたら帰りが遅くなるかもしれないので、その際に伝えますね」

「うん。じゃあ」

 姿が見えなくなるまで優哉はロビーに立っているから、今日も少しだけ早足に僕は駅へと歩くのだった。

リアクション各5回・メッセージ:Clap