思い出の中の彼03
41/42

 昔は学校へ着けばすぐに教科準備室にこもったものだが、それも懐かしい思い出だ。
 いまではすっかり職員室に馴染み、準備室を利用する機会も少ない。

 だからこそ、あそこには優哉との思い出がたくさん詰まっているとも言える。
 時折、準備室へ行くと当時を思い出して、なんとも言えない気分になった。

 登校してくる生徒と廊下で挨拶を交わし、職員室の自席に着いたら、向かいの机から手が伸びてくる。
 コンコンとディスクケースで机を叩かれ、僕は視線を上げた。

「なんだ? これ」

 DVDディスクと、ケースにマスキングテープでくっついた封筒。
 差し出してくる手の持ち主には不釣り合いな、可愛らしい模様なのでなんとなく誰からなのか、予測はつくが。

「あずみから。整理してたら昔のデータを発掘したって」

「へぇ、ってことはまた時沢や三島と飲みに行ったのか?」

「昨日いきなり呼び出された」

 机に頬杖をついてため息をつくのは、元教え子の峰岸。
 彼の手からディスクを受け取り、猫のようにあくびをした峰岸に僕は苦笑いを返した。

 学生時代から変わらずのイケメンぶりで、元モデルは無防備にあくびをしていても様になる。
 この調子だと時沢――旧姓片平――に、遅くまで付き合わされたのだろう。

 見た目が華やかで軽い印象を受けがちな峰岸は、わりと律儀だ。
 時沢と同じく、優哉の幼馴染みである三島によると、ブツブツ文句を言いながらも、ほぼ時沢に最後まで付き合っていると聞く。

 大体が思いつきの行動である時沢。
 新婚である彼女の場合、夫婦げんかのときもあるけれど、昨日はデータを見つけて思い立ったが吉日、というやつに違いない。

 そこに付き合う峰岸は見かけによらず、友人を大事にするタイプだ。

「あっ、これは懐かしい」

 ディスクケースは鞄にしまい、僕は封筒のほうを開いた。
 プリントアウトされた写真は二枚。
 僕と優哉、そして峰岸たち三人の集合写真と、優哉のみのもの。

 集合写真は僕が卒業式に列席できなかったから、わざわざみんなが卒業式後に家に来てくれた、学生時代最後の写真。
 たぶんこれはすでに持っている写真を撮り直す前の一コマだ。

 制服姿の彼らがひどく懐かしく、なんとなく胸がきゅっとする。
 残る一枚は――

「こうやってみるとちょっと幼いよな」

「うん」

 じっと写真に視線を落とす僕へ、峰岸がぽつりと呟く。
 高校生の優哉は確かに、ほかの子たちに比べたら大人っぽいけれど、実際は少年らしい幼さも持ち合わせていたらしい。

 むしろ中学生の時が色々な面で尖りすぎていて、子供らしさが皆無だったように思える。
 高校生の彼が少年っぽく見えるのは僕だけでなく、峰岸や三島、時沢が傍にいたからだろう。

「記憶にあるより、なんだか可愛いな」

 こんな言葉を本人の前で言ったら拗ねて怒って、またふて腐れてしまう。
 あの頃はあんなに大人に見えて、大人びすぎたゆえに見ていると不安だった。

「僕も歳を取ったんだろうな」

「センセはいまでも可愛いぜ」

「はいはい、ありがとう」

「スルースキルが磨かれて、あたふたしてた昔が懐かしいな」

「うるさいぞ」

 峰岸の茶化す言葉をおざなりに躱せば、彼はニヤリと笑ってから、手元のノートパソコンに視線を移した。
 こうしてからかわれる場面は多いものの、彼の細やかな配慮には昔から助けられている。

「峰岸、わざわざありがとうな」

「どういたしまして」

 視線を上げることなく返事をされたが、僕も気にせず写真を封筒へ戻し、本来の業務と向かい合った。

 

 三年生の秋は、就活に受験勉強でかなり忙しい。
 受け持つ僕自身も放課後まで、生徒たちが訪ねてきたり、廊下で呼び止められたり。

 いまは勤めている教師たちの中でも、古参の立ち位置になったため、相談を持ちかけられる場合も多い。
 昔の僕では考えられない状況だ。

「西岡先生、そろそろ帰宅時間ではないですか? 今日は水曜日ですよ」

「え? あー、もうこんな時間なんですね」

 書類作りに精を出していたら、いつの間にか十八時を過ぎていた。
 声をかけてくれた、恩師である新崎先生を振り返ると、にっこり笑われる。

「橘がお休みの日でしたよね」

「あっ、はい」

 新任当初からお世話になっている新崎先生。
 僕と優哉の関係をよく知っている人だけれど、実は来年、定年を迎えてしまうのだ。

 誰よりも尊敬していた先生が、ここからいなくなるのはひどく寂しい。

「春までずっと忙しいですからね。適度に力を抜いて、根を詰めすぎないよう、気をつけてくださいね」

「はい、ありがとうございます」

 帰り際にわざわざ声をかけてくれたらしく、新崎先生はそのまま退勤していった。
 いまの僕はクラスを一つ任されているだけで、ほかに用事がない。切りのいいところまで作業をして、あとに続くことにした。

 基本、毎週水曜日。隔週で木曜日も。
 どうしても終わらせなければいけない仕事でない限り、遅くまで居残りせずに帰る。

 新崎先生だけでなく、周りの先生もなんとなく把握しているため、帰りの挨拶をすればにこやかに返された。

 駅まで向かうバスの中、優哉へこれから帰る旨をメッセージで送ると、数分してから少し遅くなると返信が来る。
 いまちょうど、最後の用事を済ませている最中のようだ。

 帰ったら晩ご飯の準備をしておこうかな。たぶん優哉が下準備をしてくれているだろうし、用意しているあいだに帰ってくるかも。

 駅までは二十分ほどかかるけれど、マンションは電車で一駅。
 優哉が大体の帰宅時刻を教えてくれたので、頭で色々と計算する。

 しかし帰宅後の段取りは、優哉が帰ってきた途端、ものの見事に吹っ飛ぶことになった。

 彼が帰ってきたのは僕が家について、三十分後くらいだったと思う。
 着替えていざ、と思っていたところに玄関先から「ただいま」の声がした。

 予想よりも早かったけれど、優哉を出迎えたくて急いで玄関へと向かった僕は、彼を見た瞬間ぽかんと口を開く。

「佐樹さん、ただいま」

 僕の反応はお見通しだったのだろうか。
 一時停止したみたいな僕に苦笑しながら、優哉は声をかけてくる。

「おか、えり」

 数秒おいて出た僕の声はたどたどしく、状況を飲み込みきれていない。
 だというのに、目の前の優哉を見る僕の目は、瞬きすら惜しいと言わんばかりだ。

「ここまで凝視されるとは思いませんでした。変ですか?」

「……! いや、変じゃない! すごく似合っている。というかあまりに懐かしい雰囲気になっていて」

 そう、ひどく懐かしい。
 帰国後の優哉は最初に出会った、ユウ時代のビジュアルに近かった。
 少し髪の毛が長めで、それもまた色気があって良かったのだが。

 いまは随分とさっぱり髪を切って、高校時代の優哉を思い出す。
 襟足の長さだけでも、人は印象が変わるのだなとしみじみする。

 優哉に恋をした高校時代の面影と、いまの大人になった優哉の魅力が合わさって、なんとも言えない破壊力だ。
 顔の熱さに気づき、僕は思わず手うちわで扇いでしまった。

「ふぅん、佐樹さんはあの頃の俺が一番好きなんですね」

「いつの優哉だって好きだぞ」

「反応が素直すぎるくらい顕著ですよ」

「し、仕方ないだろ! 恋人として意識したのがその頃なんだから!」

 靴を脱ぎ、近づいてきた優哉の顔面が目前まで来て、とっさにのけ反ってしまう。
 さらに上昇していく顔の熱で、湯気が立ちそうな気分だ。

「ふふっ、佐樹さん、可愛い」

「うっ」

 やんわりと目を細めて、ぐんと近づいた優哉に額へキスをされ、くぐもったうめき声が漏れた。
 それがまた恥ずかしくて、顔の火照りは収まりそうにない。

 僕の心境を見透かしている優哉は、ニコニコと笑みを浮かべたまま、腕を伸ばして緊張する僕の体を抱きしめる。

「可愛くて食べてしまいたい」

「……っ! 晩ご飯、食べよう! お腹、空いたし!」

 艶を帯びた声にぎくりとした僕はとっさに話をそらす。
 そんな僕に優哉は喉の奥で笑いをかみ殺していた。

リアクション各5回・メッセージ:Clap