思いがけない出会い
2/25

「ねぇ、遠藤くん。今日はシフト十八時まで? これから時間ある?」

 配架が終わり、事務所で作業していると、同僚の道江に声をかけられ、天音はキーボードを叩く手を止めた。

「いつものですか?」

「そうそう」

「いいですよ。いま片付けます」

 今日中に新着本の登録を終わらせてしまおうと思っていたが、ちょうどきりもいい。
 時計を見れば十八時になるところだったので、机の上を整理すると、天音は少し浮き立った気持ちで退勤記録をつけた。

「今日はどこに行くんですか?」

「この近くで新しい店を見つけたのよ。ご飯がおいしいらしいから、そこにしましょう」

 図書館で年長の道江は、今年二十七になる天音の、母親くらいの歳だ。明るくさっぱりした性格で、裏表がなく、話していてとても気が楽な相手だった。

 天音の力は意識したコントロールや手袋だけで、完全に遮断できるものではない。そのため極力、人に関わらないよう一線を引いているのだが、彼女とだけはよく話す。
 月に二度くらいは、誘われて飲みに行くほどだ。

 道江はあの青年と同様に、マイナスの感情がまったく聞こえてこないので、うっかり声を拾ってしまっても安心だった。

「もうすっかり梅雨空ね」

「蒸しますね」

 六月に入り、毎日のようにしとしと雨が降る日が続いている。いまの季節は本の管理も少し気を使う。
 来館者の返却してきた本が湿気ている、ということもよくあるからだ。先日も一度雨に濡らしたのだろう、よれた状態で返ってきた本がいくつかあった。

 正直に申告してくれればいいものを、下手に誤魔化そうとするからたちが悪い。
 少し気が重いことを思い出し、天音が小さく息をつくと、道江もふっと重たい息を吐く。
 その様子に気づき隣を見れば、彼女は肩先までの髪を撫でる。

「こう湿気が多いと髪がうねって困るわ。遠藤くんはその点、まっすぐストレートで羨ましい」

「乾くのもあっという間で、水はけのいい髪で助かってます」

 首元で束ねた、クセのない薄茶色の髪。下ろすと背中にかかるほどあるが、いつでもさらさらとしていて、職場の女性たちにもよく羨ましがられた。
 しかし羨望の眼差しを向けられるのは、髪の毛だけの話ではない。

 天音は全体的に線が細く、女性的な美しさがあった。
 おっとりしたように見える垂れ目に、色っぽい泣きぼくろ。形の良い鼻に、柔らかそうな唇。小さな顔は、どこをとっても整っていて、多くの目を惹く。

 館内で、男性にものを訊ねられる確率が一番高いのは、ほかでもない天音だ。

「あ、ここ、ここよ」

 図書館から徒歩で十分と少し。住宅街の一角に目的の店はあった。店の外壁に掛けられた黒板には、卵焼きや焼き魚、串焼きなど庶民的なメニューが並んでいた。

「いらっしゃい!」

 戸を引き、のれんをくぐると、威勢のいい声が聞こえてくる。カウンターの内側にいる、店主とおぼしき人物のものだ。
 視線を向けた天音は、その人のがたいの良さに少し驚いた。まるでクマがそこに立っているかのような存在感。

 だが凶悪なクマではなさそうだ。目尻にしわを刻み、ニカッと笑った彼は、人好きするタイプに見える。

「結構人気のお店みたいですね」

 小綺麗な店内。壁にお品書きが所狭しと貼り付けられている。居酒屋メニューも豊富だが、定食物も充実しているようだ。
 そのゆえか勤め人や学生、家族連れなどで、カウンターや八席ほどあるテーブルは、半分埋まっていた。

 空いている席を自由にと勧められ、天音たちは入り口からほど近い場所にある、四人掛けのテーブル席に腰を落ち着ける。
 二人で置かれていたメニューを眺めていると、水とおしぼりが出された。

「いらっしゃいませ」

「……あれ?」

 ふと聞こえた男性の声に、天音は顔を上げる。声の先へ視線を向ければ、そこにいた店員も、じっと天音を見ていた。
 赤茶色い髪に、少し目つきの悪い顔。それは今日も図書館に来た、あの彼だった。

「遠藤くんどうかしたの?」

 二人で見つめ合ったままでいると、状況がわからないのだろう道江が、不思議そうな顔をした。彼女の表情に気づき、天音は慌てて正面に向き直る。

「彼、図書館によく来てくれる人で」

「そうなの?」

「はい。……でも僕たちのことは、わからないよね?」

 毎日のように顔を合わせているとは言え、図書館の職員の顔など、いちいち覚えていないだろう。言葉を交わすのも、本を借りる時と、返す時くらいだ。
 だが彼は天音を見つめたまま、小さく会釈をする。

「覚えてます。いつもカウンターに行くといるから」

「え? 覚えて、たんだ」

「遠藤くんは美人だから、一度見たら忘れられないわよね」

 天音から視線を離さない彼の様子に、道江は少しばかり意味深な笑みを浮かべる。

「え? いや、彼よく来ているし、カウンターで彼と会う機会も多いし、顔がどうとかって言うより、単に彼が記憶力いいだけかも」

「あら? そうかしら? 遠藤くんは自分で思っているよりずっと綺麗よ」

「でも顔の好みは人それぞれですし、彼に失礼ですよ」

 天音の言葉にきょとんとする道江は、あまり納得のいっていない顔をしている。彼女的にはとても褒めてくれているのだろうが、天音はひどく恥ずかしい気持ちになった。

「俺、中原誠って言います。……知っているかもしれないですけど」

「……中原くん。ごめん、いますごく彼って言葉を連呼した気がする。来館者の名前は個人情報が厳しいから、一人一人、把握していないんだ」

「いえ、ちょっと彼って呼ばれ続けるのが、落ち着かなかっただけで。こちらこそ押しつけてすみません」

「ううん。えっと、僕は遠藤天音です」

「響きが可愛い名前ですね。すごく似合ってます。注文が決まったら、声をかけてください」

「え?」

 いくら女性的でも、男の名前に可愛いなんて褒め言葉――どう反応していいのかもわからぬうちに、中原はカウンターのほうへ行ってしまった。
 いきなり名乗ったのは余計だったかもしれない、と思うものの。去り際、わずかに彼が微笑んだようにも見えた。

「誠、あの人がお前の片想いか?」

「店長、声が大きいです」

「いい女だな」

「違いますから、失礼な言い方をしないでください。それとあの人は男性です。見た目だけで判断するのやめてください」

「おっと、そりゃあ失礼した」

 普段はほとんど口を開くところを見たことがなかったので、店で働く中原はとても新鮮だった。心の声から感じ取れた真面目さと違わず、まっすぐで優しいのもわかる。

 天音は女性に間違われることが多くあるので、気にしていないと言ったのに、店長のうかつな発言の詫びだと、彼はビールをおごってくれた。

リアクション各5回・メッセージ:Clap