聖夜の贈りもの
20/31

 月明かりが広がる静かな室内に、小さな寝息が聞こえる。さすがに積極的だった志織も、雄史のしつこさには勝てなかったのだろう。
 眠りは深いように見える。

 あのあと奉仕してくれる姿に我慢できず、お願いしてもう一回させてもらった。好きなだけしてもいいなどと言っていたが、これは癖になる、と思えた。
 これからは小出しに、がっつかないように、あんなねちっこいセックスはしないように。

 そんなことを一人誓っている雄史だが、それが守れる自信は毛頭ない。

 しかし風呂から上がって、一緒にケーキを食べて、少しだけシャンパンを飲んで。二人で話をしているうちに、ベッドに横たわった志織は眠りに落ちた。
 いくら体力があると言っても、初めてなのに無理をさせてしまったと、いまになって反省する気持ちが生まれる。

 けれど寝顔をじっと見つめて、安らかな表情を眺めていたら、頬が緩んでしまった。
 普段まっすぐに見つめてくる、ブルーグレーの瞳。それが見えないのは寂しいが、寝顔まで整って美しいと、うっとり見惚れるように雄史は目を細める。

「この人が、俺のもの……って考えると、たまんないな」

 好き、大好き、愛してる――そんな言葉を口先で呟いて、そっと唇を寄せる。まぶたにキスをして、頬に口づけて、唇を重ねた。
 小さく身じろぎをした彼に、慌てて身を引くけれど、目を覚ましたわけではないようでほっと息をつく。

「そうだ。クリスマスプレゼント、いつ渡そう」

 ケーキを食べ終わって寝る前にでも、と思っているうちに志織が寝てしまって、タイミングを逃した。
 ふと思い出したものを、床に放られていた鞄を漁って取り出す。シルバーの小箱にゴールドのリボンがかけられた、小さなラッピングボックス。

 彼のために、雄史が特別に用意したプレゼントだ。しばしそれを見つめて、小さく唸る。そして彼の耳元へと視線を向けた。

「朝起きてからが無難、なんだろうけど」

 もう一度近づいて、雄史は寝ている志織に顔を寄せる。さらに額に口づけて起きないのを確認すると、ラッピングボックスのリボンをほどいた。
 蓋を開けたそこにあるのは小さなプラチナのピアスだ。

 いつもリングのピアスをしているので、その形がいいかと考えていたのだけれど、店頭で見かけたこれに決めた。
 ピアスに付いた石は、グレームーンストーンという種類らしいのだが、中でもこれは青みが強く出ていて、志織の瞳とよく似ている。

 さらには猫の目のような模様があるキャッツアイだ。
 これ以上のプレゼントはないだろうと思った。

 それほど大きさのない小さな宝石だけれど、光を受けて煌めく――それは彼の瞳のように、美しい。そっとピアスを彼の耳元に寄せると、そこで輝く姿が想像できて、だらしなく口元が緩んでいく。

 一人勝手にうん、と頷くと、さらににじり寄る。風呂上がりでピアスを外しているそこは無防備だ。
 部屋の照明を少しだけ明るくして、その明かりを頼りに、恐る恐る小さな穴にピアスのポストを差し入れていく。

 耳に穴など開けたことがない雄史は、ほんの数ミリの厚さの耳たぶ、そこにピアスを通すのも戦々恐々だった。
 それでもつけているところが見てみたい、その一心だ。

「わぁ、やっぱり似合う」

 じりじりとピアスと格闘して数分。彼の両耳につけたピアスに、一気にテンションが上がる。いそいそとスマートフォンのカメラを向けて、そこに志織を収めた。

「んふふ、いいね。もう一枚、いいかな」

 撮った写真におかしな含み笑いをしながら、もう一度カメラを向ける。けれど意識が目の前へ向いていた雄史は、背後の気配に気づかなかった。
 シャッターを切ろうとした瞬間、背中に覚えのある重みがかかる。

「ニャーッ!」

「わっ、にゃむっ! ちょ、ちょっといまは駄目。志織さん寝てる、し!」

 遠慮もなく背中をよじ登って、肩にまで上がってくる彼女に、返す声が上擦った。
 雄史を足蹴にして、ご主人様の元へ行こうとする小さな身体を掴まえたら、ぶにゃっ、とにゃむは変な声を上げて毛を逆立てる。

「志織さん、いま疲れてるから起こしちゃ駄目。……って、俺のせいだけど」

「ミャーッ!」

「痛いよ、にゃむ、ごめんってば」

 言葉が通じているのかは定かではないが、思いきり猫パンチが飛んできた。連打されるそれを避けつつ、なだめすかしつつ、雄史はもう一度鞄に手を伸ばす。
 そしてそこから小さなリボンの付いた袋を取り出した。

「ほら、にゃむのもあるよ」

 ジタバタする身体を優しく抑えて、彼女の首輪にチリンと音の鳴る飾りを付ける。エメラルドグリーンのリボンにシルバーの鈴。
 それにはご主人様のピアスと同じ小ぶりな宝石が付いている。

「うん、可愛い可愛い。よく似合うよ」

 固まっているにゃむの首元をカリカリと撫でて、雄史は満足したように笑う。アクセサリーショップに、無理を言って作ってもらった特注品だ。

「写真撮っていい? って、あっ! にゃむ!」

 大人しくなっている隙にとカメラを向けたら、我に返った彼女は雄史の手をがぶりと噛んで、飛んでいってしまう。
 さらにみゃーみゃーと鳴きながら、志織が寝ている布団へ潜り込んでいった。

「……んっ、にゃむ?」

「あ、起きちゃった」

 布団の中でまだ鳴いているにゃむの声に、寝ていた志織が反応した。ゆるりとまぶたが持ち上がり、瞬いた灰青色の瞳が雄史へと向けられる。
 ふっと細められた目は、寝起きでまだ明るさに慣れないのだろう。じっと目をこらす志織へ雄史は手を伸ばした。

「雄史? ……いま、何時?」

「えっと、四時過ぎです。まだ寝てていいですよ」

「……え? 四時って、もしかしてあんた、いままで寝てなかったのか?」

 頬を手の平で撫でて、そっと鼻先に唇を寄せたら、眠たそうにしていた目が大きく見開かれた。二人でケーキを食べたのが深夜二時過ぎくらい。
 それから二時間以上も、雄史は志織の寝顔を眺めていたことになる。

「えーっと、あはは」

 誤魔化すように笑うと、大きなため息とともに伸びてきた手が、雄史の頬を引っ張った。目の前の恋人は、珍しく少し怒っていようにも見える。
 寝顔を何時間も眺める男など、ドン引きかもしれない。それに気づいて、あたふたとする雄史に、志織はまたため息をついた。

リアクション各5回・メッセージ:Clap