幸せの本当の意味
21/31

 やはり寝顔を何時間も見つめる男なんて、気持ち悪いという言葉しか見当たらない。志織に見つめられるのは本望だけれど、ほかの誰かだったら、少しばかり引くだろと思えた。
 いくら懐が深いとは言え、生理的に受け付けないことだってあるはずだ。しかし顔を青くしている雄史に、彼はふっと笑みをこぼしてシーツを叩く

「ほら、入れ。風邪を引くぞ」

「え、気持ち悪くないです?」

「なんの話をしてるんだ?」

「あ、いや、その」

「暖房が入ってても、いまの時期は寒いだろう。……まったく。ほら」

 予想とは違う反応が返ってきて、しどろもどろになっている雄史の頬を、彼は労るように撫でる。
 触れられた手はひどく温かく、思いのほか自分が冷たかったことに気づいた。

 絶対に怒られる、と思っていたが、そんな優しい理由で咎められるとは思っていなかった。
 小さなことだけれど、やはり彼の優しさは人を包み込む。そう思って雄史が締まりなく笑うと、志織は不思議そうに目を瞬かせた。

「どうした?」

「あ、いや、えっと、にゃむが、すごい文句を言ってるけど」

「それはいいから、早く入れ」

「はい」

 催促するみたいに、またシーツを叩く彼に頷き返せば、掛け布団を持ち上げてさらにこちらへ来いと促された。
 すると腹の辺りで丸まっていたにゃむは、嫌そうにニャーと鳴いた。そしてもそもそと志織の身体を横断して、背中のほうへ移動していく。

「ん? 鈴?」

「ああ、にゃむにクリスマスプレゼントをあげました。いつも背後から忍び寄られるので、わかりやすいように鈴の付いたアクセサリー。あっ、でも嫌がったら外してくださいね」

「プレゼント、か。そういや、あんたに用意してなかったな」

「大丈夫です。ケーキも用意してくれたし、これをつけていてくれたら十分です」

「これ?」

 少しばかり難しい顔をした恋人に小さく笑って、雄史は先ほどつけたピアスを指先で突く。
 そんな仕草に不思議そうに首を傾げてから、志織は耳元に手をやった。そこで覚えのないものがあることに気づいたようだった。

「はい、鏡」

 なにかを探すように志織が視線を動かしたのを見て、雄史は宮棚にあるスタンドライトを付けてから、コンパクトミラーを差し出す。
 鏡を手に取ってじっとその中をのぞき込んだ表情は、どこか幼い印象を受けた。

 わくわくとしたような、期待を含んだ顔。
 そんな表情はすぐに柔らかな笑顔に変わった。

「綺麗でしょう?」

「うん、いいな」

「志織さんに絶対似合うと思ってました。俺、さすがです」

「自分で言うか」

「んふふ、自信ありましたからね」

 鏡を覗いている横顔にそっとキスをして、彼の隣に身体を滑り込ませる。肩が触れるほど寄り添えば、お返しとばかりに志織は頬にキスをしてくれた。
 その感触に雄史は顔が緩んで仕方がなかった。それとともに、幸せ――そんな想いが胸に広がって、ドキドキと鼓動が高鳴っていく。

「幸と不幸は、人生において半々だ、って言う人がいますよね」

「ん?」

「俺、ずっとそれは嘘だって思っていたんですけど。やっぱり嘘ですね。だって俺いま、幸せしかないし、きっとこれからも幸せしかないと思うから。半々って言うのは嘘です」

「……うん、幸せは幸せだって思ったら幸せだし、不幸だって思ったら不幸になる。幸運を掴まえられるかはどうかは、自分の心持ち、行い次第だ。そういや最近、ため息の数が減ったな」

「え? そうですか?」

「うん」

「そっか。……それは全部、志織さんのおかげです」

 あの日、志織に会うまでは、すべてが嫌で嫌で仕方がなかった。
 いきなり仕事が変わって、慣れないところに放り出されて、どうして自分ばかり、と思ってきた。けれど彼の傍にいて、優しさに触れているうちに気づいた。

 ずっと代わり映えのない毎日を送ってきた自分は、いつの間にか新しいチャンスを与えてもらっていたのだと。

 可能性を摘むのも、咲かせるのも自分の手だ。常に前へと進み、チャレンジをしている背中――それを見ていると、自分も前に進まなくてはと思わされた。
 立ち止まっていてはなにも始まらない、それに気づいた。

 ちゃんと周りを見渡せば、どんな時でもフォローしてくれる、心強い仲間に恵まれている。そう思えばすべてがプラスで、悪いことなど一つもない。

 できないことを言い訳に、自分の可能性から目を背けてきたけれど、志織の言うようにすべては心持ち次第だ。

「志織さんがいつもおいしいものを食べさせてくれて、優しく励ましてくれて、いっぱい褒めてくれて、目いっぱい愛してくれたから。俺、頑張れました」

「雄史?」

「いままで全然、思いつかなかったんですけど。俺に誇れるもの、一つだけありました。一途でよそ見する心配がないってところです。これからは俺もいっぱい、志織さんを愛していきますね」

 驚きを含んだ瞳がまっすぐに雄史を見つめる。その視線に笑みを返して、伸ばした両腕で雄史は傍にある身体を包み込んだ。
 腕の中で小さく震えた彼は、しがみつくように背中に手を回してくる。

「志織さん、大好きです」

 不器用な自分は、この腕ですべては抱きしめきれないかもしれない。それでも決して離さないでいることだけはできる。
 自分の胸元に顔を埋める志織に頬を寄せて、雄史は抱きしめる腕に力を込めた。

「俺はにゃむのしっぽに、運良く引っかかったのかもですね」

「うん、おかげで俺はあんたに会えた。いいことがあった」

「志織さんが言ってたいいことって、俺ですか? なんだか運命ですね。ああ、クリスマスに志織さんと過ごせるなんて幸せだな」

「……雄史は、なんでそんなにクリスマスにこだわるんだ?」

「ああ、それは……俺の誕生日だからです」

「えっ? 二十四? 二十五?」

「二十五日です」

「明日かよ! 言ってくれればケーキは明日にしたのに!」

 あっけらかんと答えた雄史の言葉に、叫び声に似た大きな声が返ってくる。顔を上げた恋人のあ然とした表情に、ぷっと雄史が吹き出すようにして笑ったら、不機嫌そうに顔をしかめられた。
 さらには近づいてきた指先に、ぎゅっと頬をつねられる。

「そういうのは前もって言っておけ」

「すみません、でもいいんです。志織さんが傍にいてくれるだけで、俺は幸せです」

「明日は、チョコケーキだな。フルーツこれでもかってくらいあいだに挟んで、二段のでかいやつ作ってやる」

「え?」

 ふっと眉間のしわがほぐれて、満面の笑みが雄史に向けられた。その瞬間、愛おしさが膨れ上がる。
 何度もキスをして好きの言葉を囁けば、ぬくもりはまた胸にすり寄ってきた。

 温かくて優しい――この腕に掴まえた大切な想いを、雄史はぎゅっと腕の中に閉じ込める。

 なにげないささやかな『幸せ』
 それはどんなものよりも輝いて見えた。

おいしい恋が舞い降りる/end

リアクション各5回・メッセージ:Clap