思いがけない言葉はここから

 翌朝、天希が目を覚ますと枕元に雪丸がいた。
 頬に触れる柔らかい感触に驚いたけれど、もふもふと小さな尻を撫でると尻尾がゆらゆら揺れる。

「伊上は、仕事か?」

 昨夜、散々汚しただろう隣の布団は伊上が片付けたのか、畳まれている。
 室内に視線を巡らしても、当の本人は姿が見えない。

 とはいえ、いないのはいつものことだ。
 伊上のマンションに泊まっても、彼が先に起きて仕事の電話をしていたり、仕事へ向かっていなかったり。

 二ノ宮邸なので部屋を出たらもう職場、みたいなものだろう。
 少々だるい体を起こし、天希は布団から出た。

 念のためスマートフォンを確認すると、五時過ぎに伊上からメッセージが届いている。

(昨日、何時までヤってたんだっけ?)

 面接疲れか、いつもより早く眠ってしまった自覚はあった。
 それでも伊上は天希を身綺麗にしたり、自身の身支度を調えたりと、あまり寝ていない気がする。

(普段から短時間睡眠っぽいけど、心配にはなるよな)

「って言っても、どうにもなんねぇしな」

 天希は伊上の仕事には口を出さない。
 暗黙の了解だ。

「よし、風呂だ、風呂に入ろう」

 伊上が綺麗にしてくれたので汚れてはいないものの、朝風呂をしたい気分だった。
 雪丸はまだ寝ているので、タオルケットを掛けてやる。

 そっとふすまを開けて外を覗くが、もう七時になるのに、廊下は静かで人の気配がない。
 元々客間なため、組の者は滅多に近づかないに違いない。加えて伊上に近づくなとでも言われていそうだ。

 それでも脱衣所へ向かう天希の足取りが、無意識に足早になる。

「はあ、贅沢」

 広い浴槽で優雅に朝風呂をしながら、天希は自身の肌を確認した。腕を上げたり足を上げたり。しかし珍しくほとんど痕が残っていない。
 所有欲が強い伊上は、あちこちにキスマークや噛み跡を残しがちなのだが。

「うっすら赤いくらいだな。今日には消えそう。まあ、気にせず服を着られていいけど」

 物足りなさは感じた。それでも最近暑いので、薄着になりたくなるのだ。
 もしかしたらそんな考えを、伊上に見透かされているのかもしれない。

「うーん、そろそろもう一回、染めてもらいに行かないとかなぁ」

 風呂上がりに鏡を覗くと、少し髪の色が落ちたように見える。
 天希は色を抜いて金色に染めていたので、初めから暗い色は入りにくいと言われた。

「んー、社会人か。この先、色を抜くのはやめたほうがいいよなぁ。やっぱり少しずつ暗くするか」

 天希が髪を金色にし始めたのは大学に入ってからだった。
 元は地毛の大人しい焦げ茶色だったのだけれど、明るい色が似合うと周りに言われ、いまに至る。

「色が落ち着いてると余計に凄味が増すって言われるけど、仕方ねぇよな」

 顔だけはどうにもならない。
 やはり眼鏡かコンタクトを常用すべきなのだろうなと、天希の口からため息が出る。

(コンタクトより眼鏡かな。伊上、眼鏡萌えするタイプだし)

 うん、と一人納得しながら部屋に戻れば、雪丸が鳴いていた。
 目が覚めて誰もいなかったので、寂しかったのだろう。ふすまを開けたらものすごい勢いで駆けてきた。

「悪い悪い。寂しかったな。飯を食ってちょっと運動するか」

「うにゃ」

 伊上は戻ってくる気配がないので、一人と一匹でキッチンへ向かうことにする。
 タンクトップにハーフパンツ。さすがに屋敷内をそのまま歩くのは駄目だろうと、天希は薄手のパーカーを羽織って部屋を出た。

「おはよう」

 玄関の付近で昨夜の彼に会った。
 天希の声に振り返った彼は、いつもどおりに返事をしてくれて、もう屋敷に伊上がいないのだとわかる。

「天希くん、あんまり薄着で歩かないほうがいいよ」

「ん、これでも駄目か。まあ、すぐ部屋に戻るから」

「伊上さんはあと一時間くらいしたら戻るって聞いた」

「戻ってくるんだ。そっか、飯、食うかな」

 意外な朗報を聞き、天希の口元が緩む。
 ふと気づくと微笑ましそうな顔をされていたので、天希は適当な言い訳をしてその場を離れた。

 キッチンに着くと、昨日の夜に炊飯器にセットしておいたご飯が炊けている。
 伊上が帰ってくるなら、おにぎりにしようと冷蔵庫の中を覗く。足元でお腹が空いたと、にゃーにゃーコールが騒がしいので、雪丸の朝ご飯も手早く準備した。

 小さな体のどこに、と思うくらい雪丸はよく食べる。
 いまは小さいけれどあと数ヶ月もしたら、かなり大きくなるのではと思えた。

 がつがつとご飯に食らいつく様子を見ながら、苦笑交じりに天希はおにぎり定食を完成させる。
 おにぎりの具は梅しそと焼きたらこ。ナスと油揚げの味噌汁に大根の漬物を添えた。

 伊上のおにぎりはアルミホイルに包んで、味噌汁は小鍋に移す。
 味噌汁は卓上の電気コンロで温め直せばいい。

「にゃあ」

「もう食ったのか? 早いな。じゃあ、部屋に戻るか」

 お盆に小鍋とおにぎりを載せて天希が歩き出せば、雪丸は後ろをちょこちょことついてくる。
 こういうときはじゃれついてこないので、人をよく見ているのだろう。

 天希が軽く朝食を済ませて、雪丸と遊んでいるあいだに、伊上がようやく帰ってきた。
 時計を見ると九時になるところだ。

「おかえり、飯は?」

「ただいま、まだだよ」

「おにぎりと味噌汁が」

 猫じゃらしを揺らしていた手を、止めようとした天希に頷き、伊上は着ていたスーツのジャケットを脱ぐ。

「うん、自分でやるから大丈夫。それよりあまちゃん、上着を着なよ」

 部屋に入るなり、後ろ手にふすまが閉められ、廊下にいたらしい篠原の驚きの声が聞こえた。
 しかし状況を察したのか、彼は黙って来た道を戻っていったようだ。

「あんたしかいないし」

「昨日は痕を残さなくて正解だね」

「うっ、痕があったらこんな薄着はしねぇよ」

「気づかない場所にあったら、どうする?」

 ムッとして天希が言い返せば、意地悪げな眼差しで見つめ返される。
 一瞬だけ伊上の言葉に焦りを覚えた天希だが、記憶を巡らしてからすぐに「ない」と言い張った。

「すごい自信だね」

「だってあんたが万一にでも、見える場所につけるなんて、ないし」

 天希が薄着になると予想していてつけるわけがない。
 そもそも伊上はその痕を見た他人が、天希の情事を想像するのさえ、許せない男だ。

 以前の誘拐事件で相当、彼は腹を立てていた。

「あまちゃんはもっと危機管理をしたほうがいいよ」

「言動と行動が一致してねぇ」

「そう?」

 腰を下ろしたと思えばスマートフォンを構える伊上。
 シャッター音が聞こえないので動画を撮られている気がする。

(自分は俺に撮らせてくれねぇのに)

 写真嫌いなのか、天希の危険を回避するためなのか。
 形に残すのは相変わらず許可してくれない。

(俺も伊上の動画、ほしいのにな)

 口元に笑みを浮かべて、スマートフォンに映る天希を見ている彼に、わざとらしく舌を出したら軽く笑って流された。

「可愛いね、あまちゃんは」

「いつまで撮ってんだよ!」

 以前、なぜ写真ではなく動画を撮るのだと聞いたが、動いているあまちゃんがいいから、とよくわからない返しをされた。

(そういえば、昨日の夜。伊上のやつなんか言ってたな。なんだったっけ?)

 寂しそうな目でなにかを呟いていた。
 だがそれは昨日が初めてではない。わりと何度も見ている。

 ただ天希が快楽に溺れているときばかり呟くから、真意が汲み取れないでいた。

「俺はもっと、伊上のこと知りてぇのになぁ。なにも知らねぇ」

 ゆらゆらと猫じゃらしを振りながら、ぽつんと言葉がこぼれでた。
 しまったと思ったけれど、伊上がなにも言わないので、天希も気づかぬふりで雪丸に集中する。

(好きな気持ちが大きくなると、色々と欲張りになるな。伊上が引く一線を越えないようにって思うけど、それじゃ我慢できねぇこと、増えた)

 ふわふわの羽根にじゃれつく、雪丸をぼんやりと見ているあいだ、天希は無意識にため息を何度もついていた。

「あまちゃん、あんまりため息をつくと幸せが逃げるよ」

「……っ、悪い。考えごと、してた」

「就職活動、大変?」

「うん、まあ」

 本当は違うことを考えていたのに、つい伊上の言葉にのっかってしまい、天希は自己嫌悪に陥る。
 あまり伊上に対して、自身の気持ちを隠す真似をしたくない、そう天希は思っていた。

「なあ、伊上」

「ん? なに?」

「俺、あんたが、ほんとに好きだぞ」

「ふふっ、どうしたの、急に」

「なんとなく言っておきたくて」

 天希の突然の告白に笑っていた伊上が、二人の関係はあと数年かもしれない――と、志築にこぼしたのはそれから数ヶ月後の話。

 

「伊上! 俺、就職先が決まった」

「おめでとう。今日はお祝いだね」

「おう。それよりあんた、ちゃんと志築に言ったか? 僕は新庄天希とは絶対別れません、って」

「んー、まあ」

「まあ、じゃねぇ! ほら二ノ宮にいくぞ」

 けれど秋が終わる頃にはすっかり元通りな関係。
 十八歳も年下の彼氏に振り回されて、嬉しそうな甘い甘い彼氏は健在である。

 ずっと傍にいたい気持ちと、面倒な自分の傍にいるのが辛くなっているのでは、という相手を想うがゆえの微妙なずれ。
 少しばかり言葉足らずですれ違った二人は、よく似たふたりでした。

 end