二人でお揃いだぞ
37/39

 しばらく天希は「ふへへ」とおかしな含み笑いをしていた。
 さすがに若干呆れられた気はするが、スマートフォンの画面に伊上とのツーショットがあれば、浮かれずにいられない。

 そもそもの話、彼は天希の好みど真ん中なのだ。
 顔面の良さに一目惚れをし、大人で優しくて甘やかしてくれて、時々不器用な伊上がどんどんと好きになった。

「あまちゃん、そろそろ本物を見ない?」

「本物はちょっといま刺激が強いから、ちょっとずつな」

「なかなか酷い言い様だよね」

 くいっとスマートフォンを指先で引っ張られたけれど、天希は引き寄せて、端っこで自分の顔をわずかに隠す。
 眼鏡で五割増しになっている、伊上を実物で見るたび「やばい」しか発していないのだ。

「あんたが俺の好みすぎるのが悪い!」

「それは褒めてるの?」

「これが褒めてないとかありえねぇだろ!」

 どこかで聞いたような会話をしながら、二人がたどり着いたのは温泉地ならではの雰囲気がある商店街。
 車で五分ほど走り、駐車場から数分だった。

 宿泊する旅館はお忍び風だったけれど、付近はほかにホテルや旅館がある。
 温泉が出る地帯なので、連休を利用した観光客も多くいた。

 よくよく考えれば木を隠すなら森の中。
 人の出入りが多い場所で、ひっそりと営業するのは非常に理に適っている。そうでないと逆に目立つからだ。

「こういう場所ってぶらぶらしてるだけで楽しいよな」

「そうだね。昔はよく兄と歩いたかな。商店街はかなり様変わりしているけど、なんとなく懐かしいね」

「そっか、悪い気分じゃなければいい」

「ありがとう」

「ちょ、いきなりくっついてくんな! びっくりすんだろ」

 ふっと小さく笑った伊上が腰に手を回してきて、こめかみ辺りにキスをされた。
 いままで外でこんな大っぴらにされたことがないため、反射的に天希はビクつく。

 じわじわと顔が熱くなって、逃げようとするが回された手にしっかりと押さえられ、まったく離れられない。
 標準以上の体格である天希の体を、片手で封じる伊上の馬鹿力さを思い知った。

「気にしなくて大丈夫だよ。ゲイカップルが浮かれているんだな、くらいにしか思われないから」

「……そうだ、けど。んー、まあ、たまにはいいか」

「そうそう、せっかく誰もいない場所に来たんだしね。のんびりゆっくりいちゃいちゃしようね」

 言いくるめられた気もするが、のんびりデートは天希も望むところだ。
 伊上が自然と笑えているならそれだけでいい。

「伊上、あれってお土産の定番だよな。昔から」

「ああ、確かに」

 ふいに目に留まったのは、店先のディスプレイに山ほどぶら下がったキーホルダー。

「なんで観光に来てまで、名前とかイニシャルのキーホルダーを買うんだと思う?」

「無難?」

「いや、全然無難じゃねぇ。もらっても使い道ない。あっ、でも紘一のKだったら毎日つける」

「買ってほしいの?」

 良い考えだとばかりに目に入ったアルファベットを指さすと、困惑気味に眉を寄せて問いかけられた。
 天希がイエスと大きく頷けば、ため息をつきつつ「どれがいいの?」と聞いてくれる。

 頭からつま先までオーダー品を身につけている伊上が、土産物屋でイニシャルキーホルダーを買っている図。
 想像だけでもあまりにレアすぎて、天希はニヤニヤしながらぶら下がるキーホルダーを選んだ。

「それは僕にもってことかな?」

「いらねぇの? 俺が選んだ俺とお揃いデザインのA」

 選んだ二つのキーホルダーを差し出したら、思いきり苦笑いされた。
 しばしじっと天希の手元を見つめたのち、両方とも受け取ってくれた伊上に天希はにんまりと笑う。

 選んだキーホルダーは極シンプル。
 シルバー製で、ぱっと見ただけではイニシャルがはっきりわからないデザインだ。
 Kには青緑色の石、Aには赤色の石が付いている。なんと小指の先もないがれっきとした天然石らしい。

 青はアマゾナイト。希望の石と言われる目標達成に効果を発揮する。
 赤はルビージェイド。赤色に着色した翡翠で心の安定や願望達成に効果あり。

 なんとなく手に取ったというのに、いまの二人にぴったりとも言える。
 店主のおじいさんが、石の効果や石言葉が印刷された紙をくれた。

「どこにつけよう。……とりあえずここでいいや。家に帰ったら金具を付け替えるか」

「落とさないようにね」

「うん。戻ったら鞄につける」

 ベルトループになんとか引っかけられたが、ずっとこのままは金具が安物っぽいので危険だ。
 ちらっと伊上を見たら内ポケットにしまい込んだ。さすがに付けろと強要はできないので、天希は黙っておく。

「伊上、抹茶アイスが食いたい」

「さっき団子を食べた気がするのは気のせいかな?」

「うー、気のせいじゃねぇけど。なんかこういうとこに来ると食いたくなるだろ!」

「夕食が入らなくなるよ」

「ケチー!」

 その後もぶらぶらと二人で歩き、天希はあちらで止まり、こちらで止まり、寄り道をしまくりだった。
 ちなみに抹茶アイスは伊上が店員にお願いして、カップ二つに分けてくれ、無事に食べられた。

「あまちゃんは元気だね」

 飽きる様子もなく歩き回る天希の少し後ろを歩く伊上は、些か呆れているように見える。
 普段、彼は他人に連れ回される経験などないだろう。

「年の差、かな」

「またそうやって年齢いじりをする」

「別に俺、あんたの年齢とか気になんねぇよ。老後の心配もするな。俺、じいちゃんとばあちゃんの介護で結構慣れてる」

「介護、って……僕はあと五十年くらいは元気に生きるよ」

「そのくらいになったらもう歳は関係ねぇな。俺もじいちゃんだ」

 肩をすくめる伊上にニッと天希が口の端を上げて笑えば、彼は小さく息をつきながら天希の体を片手で引き寄せる。
 ぴったりと隙間なく隣に収められ、思わず天希は隣を見上げたが、どこか満足そうな顔があったので少しだけ肩に頭を預けた。

(俺が一人で満喫している気になってたけど、伊上もちょっとは楽しいって思ってるかな。俺といると楽しいって思ってくれたらいいな)

 ふと今日の目的を思い出し、無理に問いたださなくても良いのでは、と思いもしたけれど。
 大事な部分を曖昧にしておくと、いつか取り返しのつかない後悔をしそうにも思えた。

 旅館へ戻ったら、これからについてしっかりゆっくりじっくり、話を聞こうと天希は誓うのだった。

「あまちゃん、そろそろ戻ろうか」

「うん。晩飯はなにかな」

「あまちゃんの胃袋って、ブラックホールにでも繋がってる?」

「うるせぇ、食べ盛りなんだよ!」

 延々と他愛もない会話をしながら帰り着くと、またもや美人の女将が出迎えてくれた。
 出掛ける時にも見送ってくれたので、今日と明日は伊上と天希の専属なのだろう。

 伊上の父親の職業はまだ聞いていないが、彼の引受先が二ノ宮だったことを考えれば、近しい間柄である可能性が高い。
 だとしたら旅館にとって伊上は賓客。粗相のできない相手だ。

「商店街は楽しめましたか?」

「楽しかったです。なんか久しぶりの観光って感じで」

「そうですか。それは良かったです。お食事の時間はいかがなさいますか? 温泉のあとでも可能ですよ」

「あまちゃんはどっちがいいの? さっき食べ過ぎたから先にお風呂に行っておく?」

 問いかけられて無意識に伊上へ視線を向けたら、意地悪そうな目で見返された。
 正直、いまはまだ夕食という気分ではなかったため、天希は賛成なのだけれど、からかいが含まれているので少々ムカつく。

 黙って伊上の背中を拳でぐりぐりすると、かすかに声を上げて笑われた。

「内線でお知らせいただけたら、三十分以内にご用意いたしますよ」

 図体のでかい男二人だが、見ようによっては微笑ましいのか。
 くすくすと女将にまで笑われてしまった。

「何時までなら?」

「二十一時頃までにご連絡ください」

「わかりました。ほら、ふて腐れていないであまちゃん、行くよ」

 恥ずかしさで、いたたまれなさ全開な天希はよそを向いていたが、伊上に手を引かれて離れへと向かい歩き始めた。

リアクション各5回・メッセージ:Clap