恋が報われない理不尽な理由
16/39

 やんわりと触れた唇に胸の鼓動が早まり、すがるように天希は伊上の袖を掴んだ。そうするとさらに口づけが深くなって、舌先で唇を割り広げられる。
 滑り込んできたものに、口の中を愛撫される感触。気持ち良さでたまらなくなった天希の鼻先から、甘い声が漏れた。

「んっ、ぁっ……伊上」

 たっぷりと口の中を味わった恋人は、リップ音を立てて口先にキスをしてくる。たったこれだけの口づけで蕩けてしまい、天希は彼の胸元に身体を預けた。

「あまちゃん、可愛いよ」

「伊上」

「もっとする?」

 ほんのり香る伊上の匂いに、天希が頬を寄せてすり寄ると、ふいに彼は片手を上げた。その仕草の意味がわからず、天希は顔を持ち上げたが、次の言葉で動きを止める。

「田島、下がっていい」

「はい、失礼します」

 淡々とした田島の声が、いまばかりはやけに耳につく。伊上の登場で、彼の存在がすっかり抜け落ちていた。
 顔全体が茹で上げられたように、熱くなっていくのを感じ、天希はとっさに顔を隠す、が時すでに遅しだ。

 田島の気配がなくなってもまだ、恥ずかしさで顔が火照る。ぎゅっと伊上のスーツを掴むと、腕で強く抱き寄せられて、胸の高鳴りまでプラスされた。
 なにも言葉を発せず、天希は小さく唸りながら、額を胸元に押しつけるしかできなかった。

「大丈夫だよ、田島には見えてない」

「そういう問題じゃねぇよ」

「ごめんね。あまちゃんが可愛かったから、我慢できなくて」

「うー、まあ、俺も周りが見えて、なかったし」

「じゃあ、早く二人きりになろうか」

「待った! ここではもうするな!」

 髪を撫で梳かれて、キスが額から唇へ降りそうになるのを、天希は両手で押し止める。寸止めにされた伊上は目を瞬かせるが、すぐにふっと笑ったのが感じられた。

「いまはこれだけにしておこうか」

「……うん」

 優しく腕の中に抱き込まれ、恭しくこめかみに口づけられる。贅沢な悩みだと思ったけれど、一週間ぶりというのはやはり心に染みるものだ。
 両腕を背中に回してぴったりとくっつけば、胸の音が伝わってくる。

 天希とは違い、一ミリも駆け足していないが、緩やかな音は傍にいることを実感させてくれた。
 そんな些細なことが嬉しくて、天希の口元に笑みが浮かぶ。

「あまちゃんが可愛すぎて我慢できないな」

「駄目だって、帰るんだろ」

 首筋に顔を埋めてくる恋人に、慌てて天希は身をよじった。
 いままで彼の部屋以外でしたことはないが、車などではよく悪戯される。こんなところでその気になられては、たまったものではない。もう二度と、この屋敷の敷居をまたげなくなる。

「帰ったらたっぷり可愛がってあげるからね」

「そういうエロ親父っぽいこと言うな」

「君の前では僕はただのおっさんだよ」

「せめてお兄さんにしとけ」

「優しいね。そんなこと言ってくれるの、あまちゃんくらいだよ」

 至極嬉しそうに笑う顔に、天希はまた頬が熱くなった。顔が好みすぎるのは、こういう時に良くない。
 悟られまいと腕を抜け出せば、逃げ出す前に手を握られる。

「行こうか」

「手は離せ」

「平気平気」

「平気じゃねぇよ!」

 繋いだ手を引かれて廊下に出ると、数メートル先に普段から伊上の傍に控えている、お兄さんたちが立っていた。
 彼らはいつものことだと涼しい顔をしているが、この屋敷の人間は繋がれた手を注視する。そして見てはいけないものを見た、という顔で目をそらす。

 その反応に、天希はひどくいたたまれない気持ちになった。二人の時ほど表情は柔らかくないが、伊上の機嫌がかなり良いのは一目でわかる。

 ここでは相当偉いに違いなく、崇拝する人がいるかも知れない場所で、こんなヤンキー、いやチンピラみたいな子供相手にご満悦なのが――ひどく申し訳ない。
 だが背中を丸めたまま、彼の隣を歩くわけにもいかない。

「あまちゃんのそういうところ好きだよ」

「え? なにが?」

 ふいに繋いだ手を引っ張られて、耳元に囁かれる。なんの話をしているのか、わからなくて天希は首を傾げるけれど、伊上はやんわりと微笑むばかりだった。

「明日は適当な理由をつけて断ってくれていい。間違っても朝一番に電話をかけてくるんじゃないよ」

 忙しい最中も自分で車を運転しているようで、今日も伊上の車だ。助手席に座り、天希は外から聞こえてくる声を聞かないよう、スマートフォンに視線を落とす。
 それでも恋人の声は意識しなくとも耳に届いた。

 話しているのは一番近くに置いている、篠原という男。さほど伊上と歳が離れていないように見えるが、主人には徹底した態度をとる。
 余計なことを話さない、忠誠心がありそうなところは、田島と似ている。否、田島が似ていると言うべきか。

 伊上はお喋りが過ぎるタイプは、好きではなさそうだ。言葉が多い相手を前にすると、少しばかり煩わしそうな顔をする。
 しかしその表情も、何人が気づくのだろうか、と言うわずかな変化だけれど。

「あまちゃん、帰ろうか」

「おう」

 顔立ちが穏やかだから、いつもにこやかに笑っているように見える。それでも天希以外に接する彼は、まったく表情豊かではない。
 傍にいるようになってわかってきた一面だ。

 そう思うと他人に興味がない、は当てはまるような気がした。しかし単に興味がないことに無関心なだけとも言える。

 発進した車は静かな住宅街を抜けると、街の流れに乗る。窓の外をぼんやり眺めながら、天希は時折窓に映る伊上を覗き見た。
 おそらくその視線に、気づいているのだろうが、彼はいつもなにも言わない。

「二ノ宮ではなにもなかった?」

「これと言ってなんにもねぇよ」

「そう」

「あの家、かなりデカいけど、本宅ってもっとすげぇの?」

「いや、ごく普通の一軒家だよ。元々はあの屋敷が二ノ宮の本邸なんだ。奥さんが堅気の人だから、屋敷には住ませられないってさ」

「へぇ、あの人、愛妻家なんだな。っていうか家庭人、かな」

 親子二人で食事をするのも、成治を気遣ってのことかもしれない。なおかつ妻が海外にいて不在ならば、息子が心配で家に一人残しては置けない。
 家政婦に任せる手もあるが、職業柄、他人に任せられないこともあるだろう。家庭思いの夫ならば納得がいく。

「そういえば、成治と仲良くなったんだって?」

「ああ、うん」

「あまちゃんとあの子、なにか共通点あったかな?」

「うーん、色々と相談されただけだ」

「へぇ、恋愛相談でもされた?」

「え?」

 あえて言葉をぼやかしたのに、伊上の言葉はピンポイントだった。しかし驚いて運転席を振り返るが、彼はなにごともない顔で道の先を見ている。
 そこでカマをかけられた、と言うことに気づいたが、いまさら素知らぬ顔もできない。

「あまちゃん、そこは首突っ込まないほうがいい」

「なんでだよ」

「報われないものに一生懸命になったって、辛いだけだろう」

「なんで報われないって決まってんだよ」

「いまはやむを得ず屋敷に置いてはいるが、息子がこっち側にこれ以上近づくことは、志築が許さない」

「なんだよそれ! 自分だって奥さんを選んだくせに、成治だけが駄目っておかしいだろ!」

「そもそもあれは志築に拾われて、人生捧げてしまった男だから、成治には無理だ」

 まだ相手が誰かとも言っていないのに、全部知っているような言い方だった。大人はお見通しというやつなのだろう。
 確かに相手にするには難しい相手なのは、天希にもわかる。だとしても少年の淡い恋心を、簡単に握りつぶすのはあんまりだとも思う。

 百分の一の可能性がないとも限らない。

「俺にはあんたたちの世界はよくわからねぇけど。恋心は障害があるほど、燃えちまうんだよ。火を消そうって言ったって、そんなに簡単に消えるかよ」

「あまちゃん」

「それを言ったら、俺とあんただって、……同じだろう。成治が駄目なら俺だって、あんたといるべきじゃない。大人の都合次第なんて、理不尽だ」

 天希の吐き出した言葉で、二人のあいだにある空気が少しだけ波立つ。どこか戸惑うような気配を感じて、天希は黙ったまま伊上から顔を背けた。

「別に別れるとか、言ってるわけじゃねぇよ。そんな悲愴な顔すんな」

「そんなこと言われたら、このまま車ごと海に沈めるよ」

「物騒なこと言うんじゃねぇよ」

 心中してもいい――言外にそんなことを言われて、胸が騒ぐ。だが恋人の言葉が、いまの天希にはやけに重たく感じる。
 このまま二人で進んでいくということは、相手の人生を背負う覚悟をすると言うことだ。

リアクション各5回・メッセージ:Clap