悪癖
5/20

 まさに予想外の反応。
 彼があんな反応を示すとは思わなかった。一番の安全牌だと思っていたのにとんだ誤算だ。とはいえ急に素っ気ない態度をするもの可哀想なので、なんとなく誤魔化してその場を凌いでしまった。
 やっぱり次からもいつも通りにしたほうが良いんだろうか。

「なあ、渉?」

「んー?」

 ふいに肩を揺さぶられ生返事をしたら、更に両肩を強く掴まれ前後に揺さぶられた。自分の上に圧し掛かる重みに気づいて瞼を持ち上げると、こちらを覗き込む視線とぶつかった。

「あ、ごめん。寝てた?」

「十分くらい」

「そっか、ごめんね」

 大きな目を不機嫌そうに細め、頬を膨らませて俺を見下ろす華奢な彼の背を撫でながら、記憶を倍速で巻き戻した。どこをどう見てもホテルの一室と思われる場所で、自分の腹の上に半裸で乗っていればそういうことなのだと、一目瞭然なのだが――誰だっけ?
 人でなしと罵られそうなことを考えつつも、やっと記憶を引っ張り出した。

「いま何時?」

「二十一時過ぎたとこ」

 そうだ、ラビットに向かう途中で会ったんだ。彼も確かそこで何度か顔を合わせている。それでまだ時間も早いからとちょっと誘われたついでに、ホテルに入ったんだ。

「……ついでにか」

 いまだ俺の上で首を傾げている彼は、ほっそりとした身体に小さな顔と大きな瞳。アイドルっぽい可愛らしい顔立ちは十分過ぎるほど整っている。ただしそれは残念ながら全く自分好みではない。

「またやったか、全然飲んでないのに」

 相手に聞き取られないほどの声で呟き、俺は片手で顔を覆い小さく息をついた。
 我ながら最低だとは思う。適当に摘んで適当に遊んで、これで振られないほうがおかしい。もはやある種の癖とも言えるこの行動に頭が痛む。しかし今更自己嫌悪に陥ったところで、済んでしまったことはどうしようもない。

「どうしたの」

「んーん、なんでもない。俺そろそろ行かないと、ミサキちゃんに用があって」

「えー、もう? もうちょっとしようよ」

 身体を起こして抱き寄せた彼の頬にキスを落とせば、不服そうに唇を押し当てられた。

 どうしてこうも俺は意志が弱いのだろう。流されるだけ流されて、適当にその場をやり過ごしてしまう。根無し草のように揺らめいて、一つのところにとどまろうとしない。

「で、もう一回いただいちゃったわけ?」

 からんからんと乱暴にグラスに放り込まれる氷の音がなぜか耳に痛い。更に琥珀色の液体が溢れ出すほどの勢いでそのグラスをカウンターに置かれ、肩が跳ねた。

「ミサキちゃん顔怖いよ」

 あれから更に時間は過ぎ、ホテルを出たら二十二時を回っていた。そうして今し方ラビットへ来たのだが、店先で別れたその子とキスしていたのを思いきりミサキに目撃された。

「昨日振られたって泣いてた男はどこの誰でしたっけ」

「誰だっけ?」

 ミサキの剣幕にへらりと誤魔化すよう笑うと、目の前に置かれたナッツが皿から盛大に飛び散った。カウンターの向こうでガツガツと無言のまま氷を砕いている姿に背筋が冷える。

「いや、俺もさ。まさかとは思ったんだけどねぇ」

「渉ちゃんのそれは、ちょっと病気よ」

「ちょ、危ないよっ」

 急に目の前へ突き出されたアイスピックに、思わず身体が後ろへ反れる。

「一途なわりにその癖ホント治らないわね。なんで誘われたからってすぐ喰っちゃうのよ」

「んー、男の本能? ……ってマジで危ないからっ」

 ため息交じりのミサキに乾いた笑い声を上げた瞬間、目の前にアイスピックが突き刺さった。

「渉ちゃんは悪い子じゃないと思うけど、こればっかりは呆れるしかないわね」

「ごめん」

「気をつけないとそのうちまた刺されるわよ」

 うなだれ肩を落とした俺の頬を軽く数度叩きながら、ミサキは散らかったカウンターの上を片付ける。しかし彼女の心配はもっともで、またと言ったその言葉通りあちこち手をつけた結果、何度か殺傷沙汰になりかけたことがある。

「怒ってもいるけど、心配してるんだからねぇ」

「反省します」

 と、毎回思うのだけど。どうしたらこれが治まるのかが謎過ぎて、自分のことながら辟易してしまう。以前はここまで酷くなかった気もするのだが、いつからこうなったかさえも思い出せない。

「人肌恋しいのかなぁ」

 誰かと肌を重ねているあいだは寂しさが紛れる。ふとそんなことを思いながら首を傾げると、ミサキに大きなため息をつかれてしまった。

「今日は少し飲むの控えなさいよ」

「そうだ俺、昨日ここの支払いちゃんとした?」

 ミサキの叱咤にふとここへ来た目的を思い出す。今朝、財布を確認したら札が減っている形跡が全くなかった。酔っ払ったままツケにしてしまっているのだろうと思い来たのだが、俺の言葉にミサキは目を丸くして固まった。

「え? 覚えてないの」

「なにを?」

「ちょっとやだ、渉ちゃんっ、あんたもうしばらく飲むの止めなさいよ」

 さっと青褪めたミサキの顔に今度は俺が目を丸くした。首を傾げれば慌てふためいたミサキが、急になにかを確かめるように俺の身体中を触りまくる。

「なんにもなかったわよね? 変なことされなかった?」

「あのさぁミサキちゃん、俺にわかるように言ってよ」

 あたふたするミサキの手を掴んでとりあえず落ち着かせると、ごめんごめんと謝りながら彼女は大きな深呼吸を繰り返す。

「昨日の帰り、あっちに座ってた彼と一緒に帰ったの覚えてない?」

「は?」

 間抜けた声を発しながらミサキが指差すほうへ視線を向ける。そこはカウンターの隅。昨日初めて見かける客だと彼女に言った、見慣れない若い男が座っていた場所だった。

「全く、というか顔すらわかんないんだけど」

「嘘っ、ホントに何もなかった? 名刺置いてったからちょっと安心しちゃってたんだけど」

「んー、じゃあ篤武のホテルに俺を泊まらせたのも、クリーニング出したのもミサキちゃんじゃないの? それとも覚えてないだけで自分でやったのかなぁ」

「暢気なこと言わないでよぉ」

「は? なにそれ」

 情けないミサキの声に思わず首を捻る。

「そのシチュエーションで、なんで俺がなんかされることになるわけ? 普段通りいったら逆でしょ?」

 今し方節操がないと小言を言われていたのに、なぜそこまで彼女が焦るのかがわからない。

「馬鹿、酔っ払ってる時の渉ちゃんは危ないのよ。ムラムラするから」

「……ミサキちゃんにムラムラされても困るんだけど」

 鼻息荒く答えられ、思わず顔を引きつらせると急に頭が痛くなってきた。とりあえず今日は飲むのは止めて家に帰ろうと思った。

リアクション各5回・メッセージ:Clap