コトノハ/01
33/44

 初めてあの人が口にした言葉は、ほとんど聞こえないくらいの、小さな小さな告白だった。
 正直言えば聞こえなかった、と言うのが本音だが。それでも心に、伝わってくるものがあった。次がなくとも許せてしまうくらい。

 そう思っていたのに、なんだか最近の彼はとても近くに感じる。急にベタベタしてくる、とかではまったくない。
 ただいつもなら部屋に篭もってしまう場面、目の届く場所にいるのだ。

 いまもこちらがキッチンに立っている、目の前にいた。
 ダイニングテーブルで、ノートパソコンに向かっているから、こちらなど眼中にないのだけれど。それがひどく可愛らしく思える。

 もちろん相変わらず隙のない、イケメンぷりは健在だ。こんなに顔立ちが整った人は、そうお目にかかれないと思えた。
 これは欲目ではないはず。老若男女問わず、振り向く人も多い。

「広海先輩、コーヒー」

「んー」

「ちゃんと視線、上げてください。カップ、倒すよ」

「ああ」

 仕事に没頭していて、返事に心がこもっていない。画面に視線を向けたまま、マグカップに手を伸ばすので、その手にこちらがカップを導いてしまう。
 持ち手を掴むと、確認もせずにそれを口に運んだ。

「先輩、それが淹れ立ての熱々だったら、どうするんですか」

「丁度いい」

「冷ました俺に感謝してください」

「ありがとう」

「……、え?」

 キッチンに戻ろうとしていた俺は、ふいに聞こえた言葉に、振り向いてしまった。いま聞き間違えでなければ、ありがとう――と、言わなかっただろうか。
 いままでこれほど素直に、言われたことがなかった気がする。

 しかし驚く俺をよそに、彼は相変わらずパソコンに釘付けだ。それがあまりにらしくて、文句を言う気にもならない。

「今日は晩ご飯なににしますか?」

「なんでも」

 いつもなら少しくらい考えるのに、即答。これは考えるのが面倒なのだ。
 部屋の時計を見ると、もう十五時。朝食のあとから、ずっとこの調子で、昼はながら食べだった。さすがにそろそろ休憩して欲しい。

 そのつもりのコーヒーだったのに、いっそ淹れ立てを出したほうが、意識を離すきっかけだったかもしれない。
 だがうっかりと、やけどをさせるのも嫌だった。

「今日はなににしようかなぁ」

 リクエストがないのであれば、適当にレシピを検索して、自分の食べたいものを探す。ありがたいことに、彼には好き嫌いがないので、味付けが外れなければいい。

 キッチン用に買った、タブレットを手に取るが、ついついSNSをチェックしてしまう。
 友人や職場の仲間くらいとしか、繋がっていないけれど、休日だからか流れが速い。

 そんな中で写真が多く目についた。

「あ、もうそんな時期か」

 柔らかい桜色。
 そういえば電車の窓からも、ちらちら見えていた、ような気がする。季節を感じる感覚が鈍るくらい、相変わらず仕事は忙しい。

「よし! 広海先輩、お花見に行こう!」

 自分がそうなのだから、この人はもっと感覚がないはずだ。
 声をかけたら、今日初めて顔がこちらを向いた。なにを言っているのだろうと、その顔に書いてある。

「桜、咲いてるって」

「……面倒くさい」

「気分転換しましょう」

「忙しい」

「それは今日、やらないといけないことなんですか?」

 彼に限って仕事が遅れている、とは思えない。前倒しに片付けて、次を早くやりたいだけな気がする。
 図星なのか、眉間にしわが寄った。

「せっかく二人でいるんですから、ちょっとくらい、いいじゃないですか」

「毎日一緒じゃねぇか」

「一日一緒にいられる日なんて、月に数回でしょ」

 うんざりした顔で、彼はパソコンに視線を戻したが、俺の言葉に少し考え込むような表情を浮かべる。
 ようやく今日が貴重な一日であると、気づいたのだろう。

 職業柄、二人の生活はすれ違いが多い。
 飲食業の俺は土日祝日が休みなんて、滅多になかった。滅多にと言うか、自らシフトに組み込まないと、まず無理だ。

 だから休みが合うのは、精々月に一日、運が良ければ二日くらい。
 二人揃ったからと言って、なにかをするわけでもないけれど。少しくらいは、いちゃいちゃしたい。

 実際のところ、いちゃいちゃなど、させてくれる人ではないが。二人で季節を味わうのもいいものだ。

「先輩! 早く早く」

「テンション高ぇよ」

 なおも渋る彼に発破をかけて、なんとか無理矢理に、マンションから連れ出すことに成功した。
 一時間だけ、と念を押して言われたが、それだけで済ますはずがない。

 電車で少し行った先に広い公園がある。ソメイヨシノが多いらしいので、今頃いい感じに咲いているはずだ。

「近くの公園でいいだろ」

「デートですよ!」

「花見だろ?」

「花見デート、です!」

 いまものすごく面倒くさそうに、呆れた顔で、ため息をつかれたけれど気にしない。少し強引に手を引くと、黙って後ろをついてくる。
 以前も思ったが、こういう時の彼はあからさまに怒りはしない。

 単に諦めが半々、どうでもいいが半々、なのかもしれない。
 だとしてもやはり根が優しいんだよな。惚れられていると、いい気になってしまうくらい、こちらに甘い。

 肝心の言葉がほとんどないのに、それでも許せてしまうのはこういうところ、だろう。
 しかし思わず含み笑いしたら、気味が悪いと顔をしかめられた。

「先輩はどんな顔でも可愛いし、格好いいですね」

「お前はいつも脳天気そうだな」

「ええっ、そんな愛のない」

「いいんじゃねぇの。平和そうな顔を見てると和むし」

「そこはそういうお前が好きだ、ですよ」

「そういうところ、うざい」

 冷ややかに目を細めて、眉間にしわを寄せられる。まあ、これは照れ隠しの一つだと思うことにした。
 あまり素直すぎても、こちらがびっくりする。

 それでもいつか角が取れて、円くなる日も来るのだろうか。ここ最近、かなり態度が軟化している気もする。
 甘々な広海先輩――いや、想像がつかないな。

「なんだよ、変な顔して」

「うーん、やっぱり先輩は、ちょっと棘があるほうがいいかな」

「なんの話をしてんだよ」

「でも実のところ、これがもうすでに甘々だったとか?」

「独り言は胸に留めておけ、馬鹿」

「え? あっ、待ってください!」

 ぱっと手を振りほどかれて、気づいた時には、すでに背中が遠ざかり始めていた。
 いまのいままで手を振りほどかれていなかった、ことを鑑みると、やはり甘々だったのかもしれない。

リアクション各5回・メッセージ:Clap