第16話 向けられるその感情は

 夕刻が近づき、続々と王城へ馬車が向かってくる様子が、部屋の窓から見下ろせる。
 階級の低い貴族たちから大ホール――会場である離宮――に入場するが、王族の出番は最後なので、普段のリューウェイクはギリギリまで私室で時間を潰す。

 兄夫妻やほかの親族が控え室に集まっていても、その場にいるのが落ち着かないためだ。
 相変わらずリューウェイクの立ち位置は、前両陛下に見捨てられた子で、軽んじていい存在となっている。

 暇つぶしに嫌味を言われるのはさすがに勘弁だった。

 ただ今日ばかりは部屋に篭もらず、神殿へ足を伸ばすことにした。
 少し前に雪兎が桜花を訊ねてそちらへ向かったと、メイドが耳打ちしてくるので、顔を出さないといけない気になる。

 元より雪兎の部屋へ行くつもりだった予定を考えれば、手間が省けたとも言えるが。

「ああ! なんて美しいお姿でしょう!」

「これは国の宝よ!」

「聖女さまやユキトさまもお喜びになるに違いないわ!」

 ロングブーツに足を通し、襟や袖の具合などを鏡の前で最終確認していると、出来映えに満足したメイドたちが互いに称え合っている。
 かなり大げさな物言いに呆れはしても、感動に水を差すほどリューウェイクも野暮ではない。

 そもそもこうして着飾った姿を褒めてくれるのは、これまで彼女たちしかいなかった。
 ほかに喜んでくれる相手がいると思うだけで、嬉しいに違いない。

「支度をありがとう。では、行ってくるよ」

 控えていた侍従から愛剣を受け取り、腰に佩くと背筋が伸びた。
 横並びに立つメイドたちに礼を告げれば、彼女たちは一斉に頭を下げ「いってらっしゃいませ」と声を揃える。

「あれ? 珍しいな、馬車を用意したのか?」

 宮殿の玄関ホールを出ると、リューウェイク専用の紋章を掲げた、小さめの馬車が駐まっている。
 普段は神殿まで徒歩で行くのだが、衣装に配慮したのかもしれない。

 出番までに少しの汚れも見逃せない、メイドたちの気概を感じる。

(外を歩いていると人目につくから、気にしてくれたのもあるんだろうな)

 訪問客と動線は被らないが、万一ということもある。
 いくら敷地内とはいえ、徒歩で歩き回る王族はリューウェイクくらいだ。

 本人はいい運動程度にしか考えていないものの、品がないだとか王族らしくないだとか、陰口を言われたのは数知れず。
 久しぶりに乗る馬車の揺れを感じながら、リューウェイクは小さく息をついた。

「リューウェイク殿下、ようこそいらっしゃいました」

 神殿に着くと先触れを受け取っていたのか、数人の上級神官が出迎えてくれた。
 相手が周りにどんな扱いを受けていても、王家の人間だからなのか、神殿のリューウェイクに対する、丁寧な接し方は昔から変わらない。

 大神官は女神の神託を聞くというが、愛し子の存在は伝わっているのか不思議でもある。

「リューくん、いらっしゃーい!」

 案内され一室に通されると、気づいた桜花がすぐさま片手を振り上げた。
 準備はすでに整っているようで、ソファに腰かける彼女はいつも以上に着飾られている。

 複雑に編み込み、結われた黒髪には、花飾りや宝石を散りばめた髪飾りが煌めいていて、神秘的な魅力が倍増して見えた。
 ドレス生地はリューウェイクの衣装と同じく、シルバーブルーだが、砕いた宝石を散らしているのか、光の加減でキラキラと輝く。

 細身の体が映える、ラインに沿った裾の広がりが少ないデザインは、トレーンが長めで、清楚で女性らしい雰囲気に仕上がっていた。

「とても綺麗だね」

 傍まで行って、リューウェイクはそっと手袋の上から桜花へ口づけを捧げる。
 すると煌めく黒い瞳が瞬き、あっという間にせっかくの美貌が、ニヤついた表情に変わってしまった。

 しまいにはだらしない顔で「むふっ」と奇妙な笑い声を上げる。

「オウカさん?」

「いいわ、いいわぁ。正統派イケメンの正装、麗しい。ゆー兄と揃えて正解だったわ」

「やっぱり揃えたのは、オウカさんだったんだね」

「みんなの欲望を叶えたまでよ。美形のリンクコーデは目の保養でしかないでしょう!」

「……欲望」

 勝ち誇ったような顔で笑う桜花に呆気にとられる。
 彼女の向かいで、優雅にティーカップを傾けている雪兎へ視線を向ければ、軍服のデザインをベースにした衣装を身にまとっていた。

 シルバーブルーを差し色にして、黒色をメインに配色した結果、引き締まった男性らしい印象に仕上がっている。
 ふくらはぎまであるというロングジャケットは、間違いなく雪兎の長身を際立たせるだろう。

 こうしてみると、やはり彼は体のバランスが素晴らしい。
 詰め襟が包む首のライン、肩章が映える肩幅。程よく筋肉をまとった腕や、ロングブーツが似合う長い脚は言わずもがな。

 いつもとは異なり、左サイドの髪を上げているので、片側だけ目元にかかる前髪がやけに色気を感じさせる。
 そもそも印象的な瞳は、視線を向けるだけで女性がよろめくのだ。
 最近では密やかに視線を送る令息の姿も見受けられた。

 これまで以上に麗しい雪兎の仕上がりはさすがだ。
 とはいえ金ボタンはまだしも、使われている宝石類が紫系しかないのは気にかかるが。

 そういったものとして仕立てているのだから、小言を言っても仕方がない。
 二人だけでなく桜花の衣装も同じ布を使い、完全に二人揃いにしていないだけマシだ。
 リューウェイクはなんとか自分を納得させた。

(オウカさんの性格を把握してるのだろうけど、ユキさんはいまの状況が嫌じゃないのかな)

 こちらの世界の風習と違いがあるはずなのに、まったく顔色を変える様子もなく堂々としている。
 しかも開き直りなどではなく、微塵も気にしていないが正しいに違いない。

(もしかして向こうでも同性恋愛は忌避されないのだろうか)

 貴族の恋愛は、結婚前のお遊びと言われることも多いので、今夜集まる者たちもさほど気にしないと予想できる。
 多少悪意を含んだ嘲りを覚悟する必要はあっても、雪兎に直接なにかを言ってくる強者は現れないだろう。

「彼の顔を前にして、大きな口を叩く人はいないよな」

「ゆー兄は、自分の顔を鏡で確認してから出直して来い、って本気で言える顔面をしてるよね」

「自分の程度を理解していたら噛みつけないタイプだよ。もちろん顔だけじゃなくてね」

 実際に周りが陰でこそこそとしか言えないのは、大人しくしているだけで、雪兎が頭の切れる人間だと気づいているからだ。
 ゆえに対峙するには厄介で、桜花と切り離したくて仕方がない。

 彼女が城を離れ、神殿に入り浸っているのは、周囲からの接触を断つための彼からの助言だった。

 今回召喚された二人は、これまでと喚び寄せられた理由が異なり、見知らぬ世界に居場所を求めてきたわけではない。
 根本的な認識の相違に気づいているのは、この場の三人と神殿側だけだろう。

 神官たちは桜花の存在を喜んでいても、表立って帰還の反対をしていない。

「ねぇ、ゆー兄はリューくんのエスコートしてよ! 並んで入場するところを見たい!」

「えぇ? さすがにそれは無理だよ。オウカさんのエスコート役がいなくなるし。そもそも今夜は二人も主役なんだよ?」

「つーまーんなーい! じゃあ開会のあとは二人ずっと一緒にいてよね!」

 それもさすがに無理だと言いたかったが、すべて否定すると機嫌を損ねてしまいそうで、リューウェイクは笑って誤魔化した。

 開会宣言が終わり二人がホールに下りれば、間違いなく一瞬で人だかりになる。
 そこにリューウェイクが入る余地はなく、離れた場所で見守るくらいしかできない。

「そろそろ会場の離宮へ移動してもいいかもしれない。二人とも行こうか」

 しばらくのんびりと会話をしていたが、日の傾き具合に気づいたリューウェイクは、懐から取り出した懐中時計に視線を落とす。
 しかし舞踏会の進行を思い返していた思考が、桜花の発言で一気に霧散した。

「さぁ! ゆー兄、ここで手を取るのよ!」

「え?」

 なぜここで妹ではなく自分の手を取る必要があるのか、理解ができなくてリューウェイクは瞬きを忘れて固まった。
 そんな様子にふっと視線を上げた雪兎は一拍置いたのち、ロングコートの裾を捌いて立ち上がり、まっすぐと黒手袋に包まれた手を差し伸ばしてくる。

 レディにエスコートを申し出るような立ち姿に、リューウェイクはますます混乱を極めた。

「ユキさん? あの、オウカさんの悪ノリにいま加わらなくても」

「いや、いつこの手を取ろうか考えていたところだ。今日のリュイはいつにも増して美しいな。少し気後れしてしまった」

「は?」

 困惑したリューウェイクを暗赤色の瞳で見つめ、ごく自然な流れで手を取った雪兎は、白手袋にやんわりと唇を寄せた。
 手袋越しで、直に触れたわけでもないのに、やけに熱を感じる。無意識に力のこもったリューウェイクの指先がかすかに震えた。

 小さな動揺を悟ったのか、指先を軽く握った雪兎が唇を寄せたまま見上げてくる。
 射貫くような瞳の引力に当てられると、途端に頬が熱を帯びて、恥ずかしさのあまり、リューウェイクは大げさに身を引いてしまった。

 だがそれを追うように、体を寄せてきた雪兎が耳元で囁きかける。
 柔らかな唇がピアスや耳たぶに触れて、いやが上にも顔が熱くなっていく。

「とても似合ってる。見繕った甲斐があった」

「……あ、ありが、とう」

 息も絶え絶えに礼を言うのが精一杯で、雪兎が離れるとリューウェイクはすぐさま、顔以上に熱を持つ耳に手をやった。

 どんな意図があったのか理由がわからなくとも、いつもより艶のある声はやけに緊張を与える。
 妙な桜花の後押しといい、雪兎が冗談なのか本気なのかさっぱりわからなく、余計に対応に困る。

 いたたまれない場に居座れるはずもなく、リューウェイクはいとまを告げて部屋を出た。

「困る。本当に困る。そうでなくとも人との距離感がわからないのに」

 神殿の馬車に二人と同乗するのは避けて、自分の馬車に乗り込むと、リューウェイクはため息と共に両手で顔を覆う。
 いまだに頬や耳が熱い気がするけれど、窓を開けるわけにもいかず、言葉にならない呻きを吐き出して気を紛らわせた。

「からかいも困るし、本気で来られてもどうしたらいいか」

 この歳まで恋愛一つしたことがない。
 相手に恋情を向けられた経験もなく、自分に見向きもしない他人に対し、恋愛感情を持つなどありえなく。

 気安い友人もいないため、その手の話題に加わるなどもありはしない。
 さらに言えば環境云々の前に、一番の原因として、リューウェイクは相手を愛おしいと思い、心募らせる感情を知らない。

 手始めに恋とは愛とはなんだ――という壁にぶつかるのだ。

「やめてほしい。変な感情を残していかないで」

 これ以上はどうしたらいいかわからない。
 もしふつふつと湧き出る感情に名前がついたら、一人残ったときにどのように始末をつけたら良いのか。

 感情や行動が自由であっても、雪兎という人間が不道徳、不真面目であるとは思わない。

 となれば冗談のつもりはないという答えになり、行動原理がそういった感情から来るものだと結論が出る。
 本当に自身に向けられているのなら、どんな風に対応するべきなのか。

 まったく経験のない事柄ゆえに、リューウェイク一人では考えがまとめられそうになかった。