期待した先がなにも見えなくて怖くなる
31/67

 連絡がないから気になっているだけだ。だって昨日の夜はまた明日って言っていた。朝だってなにか予定があるとも言っていなかった。だから来るものだと思ってしまうのは仕方がないじゃないか。

「違う、これはそんなんじゃない」

「ふぅん、それはこっちとしては嬉しいことだけど。勝利ちょっと天の邪鬼だからな。本当のことと反対のことよく言うよね」

「これはほんとに違、う」

 反対のことってなんだよ。違うって言ってるだろう。だけどなんで連絡くれないんだよって文句が言いたくなる。いま放っておくなよって、言ってやりたい。
 ほんの数日だけれど楽しかったんだ、あの人のことを色々知るのが。ちょっと期待があったんだ。この人ならきっと大丈夫だって。

「……光喜、俺やっぱり無理だ」

「勝利?」

「デートとかしても、意味ない。俺には無理だ」

 期待なんてするもんじゃない。もしもいま熱が冷めてしまったら、俺はまた放り出されてしまう。そんなことになるくらいなら近づきたくない。
 光喜だっていつ我に返るかわからないじゃないか。元々女の子が好きなんだから。

「勝利! 自己完結しない! ぐるぐる悩んで悪いほうに考えまとめちゃうの、勝利の悪い癖だよ」

「だって、俺……その先が怖いんだよ」

「ああ、もう! ちょっと待ってな。いますぐそっち行くから」

「光喜?」

「あの人となにがあったかわかんないけど、俺が行ってちゃんと抱きしめてあげるから」

 ふいに電話の向こうで慌ただしくドアが閉まる音が聞こえて、息を切らして走っているのが伝わってくる。光喜の住んでるマンションは確か隣駅。だけど俺のアパートまでどんなに早くたって三十分はかかるはずだ。
 思わず携帯電話を握りしめて鼻をぐずつかせてしまった。光喜は昔からいつでも真っ先に飛んできてくれる。ただの友達の時から、俺がしょげてる時は一番に気がついてくれて、必ず慰めてくれた。

「勝利は、もっと人を信じるべき」

「お前のことは信じてもいい」

「それ、会った時にも言ってよね」

 アパートの外灯が見えてきたけれど、俺は立ち止まってその場にしゃがみ込んでしまった。

リアクション各5回・メッセージ:Clap