哀哭
19/34

 重たいまぶたを持ち上げてみると、自分は清潔な乾いたシーツの上に横たわっていた。触り心地のいいシーツに、誘われるように寝返りを打つが、身体がひどく重くてだるい。
 尻の孔にはいまだに、なにかが入っているかのような違和感があった。

 途切れ途切れの記憶を巻き戻すと、あれから風呂場へ行った記憶が微かにある。そこでもリュウは発情した獣のように、自分の中に押し入ってきた。
 最後のほうは彼の熱と、律動だけで何度もイかされて、頭がおかしくなりそうなほどだった。

 腹の中に何度も吐き出されて、このまま孕んでしまうんじゃないかなんて、錯覚まで起こしてしまうほどだ。
 そのあとはもう本当に記憶がない。意識を飛ばした自分を介抱して、リュウはわざわざベッドを整えてくれたのか。

 身体を持ち上げてみるが、ベッドの上にも部屋の中にもリュウの姿はない。サイドテーブルの時計を見ると、十一時を過ぎたところだった。
 ずいぶんと長く眠っていたんだと気づく。

 もう彼は行ってしまったのだろうか。確か昨日リュウは昼までだと言っていた。けれどもしかしたら、リビングにまだいるのかもしれない。
 そう思い、身体を起こしてベッドから下りようと試みた。腰がかなり重たいが、なんとか立ち上がれそうだ。

「……すごい噛み痕」

 タオルケットが肌から滑り落ちると、その下に隠されていた身体があらわになる。鎖骨、腕や太腿、皮膚の柔らかな部分にくっきりと赤い痕が残されていた。
 鈍い痛みを感じて、首筋を指先でなぞると、ピリリとした痛みを感じる。

 鏡で確認しないとわからないが、ここにも噛み痕は残されているようだ。これはしばらく残りそうだなと、思わず苦笑いをしてしまう。
 リュウのこれはマーキングみたいなものだろう。興奮するときつく噛みついてくるのだ。

 だがそれだけ執着されているのだと思えば、痛々しい痕も愛おしさに変わる。

「リュウ?」

 シャツを羽織り、デニムを穿いて簡単に身支度を調えると、寝室の戸を引いた。すると腹の虫を誘うような匂いが、部屋に満ちているのに気づく。
 視線を動かしてキッチンを見れば、彼が鍋を前にしてなにかをせっせと作っていた。

 こちらにはまったく気づいていないのか、鼻歌交じりに鍋をかき回している。ゆっくりと近づいていくと、背中を向けていたリュウが振り返った。
 ようやくこちらの存在に気づいたのだろう彼は、目を丸くして驚きの表情を浮かべる。

「宏武、大丈夫?」

 コンロの火を止めて、慌てた様子で駆け寄ってくる彼に、思わず頬が熱くなってしまう。確かにリュウには激しく抱かれはしたが、あんなにもはしたなく泣き縋って求めたのは、自分自身だ。

 冷静になると、どうしてあんな真似ができたのだろうと、思い出すのもためらわれるほど、羞恥しか湧いてこない。まっすぐな瞳に見つめられて、思わず目をそらしてしまう。

 すると目の前に立つ彼は、そんな自分を見つめて口の端をゆるりと持ち上げる。
 細められた茶水晶の瞳は、企みを含むように輝いていた。

「いっぱい痕、残しちゃった。でもこれでしばらく忘れないね」

 伸びてきた手が、一つだけ留めていたボタンを外し、シャツの隙間に滑り込む。
 手のひらは一番多く痕を残す、首筋を撫でる。撫でられるたびにひりひりとするそこは、ひどく熱くて否が応でも昨日の情事を思い出してしまう。

 触れる手から意識をそらして視線を俯けたら、ふいに気配が近づいて、首筋を舌でべろりと舐められる。驚いて肩を跳ね上げると、いたずらっぽい瞳で小さく笑われた。
 下からのぞき込んでくる、リュウの肩を両手で押し離せば、その手を取られて手の甲に口づけを落とされる。

「やめてくれ」

 触れられた場所が熱い。慌てて手を振りほどくと、火照る身体を抱きしめて彼に背を向けた。
 それなのにリュウは、背中から腕を回し抱きついてくる。首筋やうなじにすり寄られると、肌がざわめいてしまう。

 昨日の晩に、嫌というほど身体に教え込まれた感覚は、意識せずとも簡単によみがえってくる。熱を持って触れられるだけで、じわりとした心地よい快感が身体を震わせた。
 このままではますます忘れられなくなる。

 彼を思い出して毎晩、身体を疼かせることになりそうだ。最後に身体を重ねたのは間違いだっただろうか。しかし思い出くらいは欲しかったのだ。
 彼が自分だけを見つめている瞬間を、味わいたかった。

「宏武」

「あれが最後だって言っただろう」

 甘い声で名前を耳元に囁かれる。それだけのことなのに肩が震えて、吐息がかかる耳まで熱くなってしまう。
 耳たぶを優しく唇で食まれると、背中がゾクゾクとした。慌てて腕を振りほどこうとするけれど、しっかりと自分を抱きかかえたそれは離れていかない。

 それどころかますます強く抱きしめてくる。身体を揺すってそこから逃げ出そうとするが、体格差がある上に昨夜の疲れが抜けていない身体だ、どう考えても無理がある。

 リュウにその気がなければ、離してもらうのは難しいだろう。しかしこのままでは、また熱が高ぶってしまいそうだ。なんて浅ましい身体なんだろう。
 そう自分に毒づくけれど、耳の縁を撫でられ、耳穴までじゅぶりと舐められると、小さな声が漏れた。

「リュウ、やめろ」

 耳の穴をたっぷりと蹂躙した舌は耳裏を舐め、うなじや首筋に残された噛み痕を舐めていく。
 少しの刺激にも敏感に反応してしまう身体は、次第に立っていられなくなるほど震えてしまう。

 崩れ落ちるように床に膝をついたら、その上にリュウは覆い被さるように身体を寄せてくる。
 彼から身体を離すように仰向けて倒れると、彼は自分にまたがり、まっすぐにこちらを見下ろした。

「リュウ、これ以上はやめてくれ」

「じゃあ、もうこれで終わりって、言わない?」

 縋るような目で見つめられて、思わず言葉が詰まる。終わりにしたくはない。けれどもどうしたって、自分とリュウには終わりが来てしまうのだ。
 彼はこれからも世界を飛び回って、活躍していくのだろう。

 一つの場所にとどまり、自分などを相手にしている暇などない。自分が彼の足かせになるのは嫌なのだ。
 自分がいるせいで、飛び立てなくなったりしたら、拭いきれない後悔に苛まれてしまうだろう。

「また誰かの羽根を折るだなんてこと、したくない」

 飛び立つ力を持った翼を手折ることは、もう二度としたくない。またあの時のように、すべてが壊れてしまったらと思うと、怖くてその手を握ることができなくなる。

 ああ、そうだ――自分があの夢から抜け出せないのは、あの人に呪われているせいじゃない。

 自分自身があの夢に、囚われているせいだ。記憶を奥深くに押し込んでも、夢を見ることでそれを忘れるなと、自分に言い続けてきた。
 大切な人の人生を狂わせながらも、安穏と暮らしている自分が許せなかったのだ。

 だからと言って、命を絶つ勇気など持ち合わせていない。ただただ苦しむことが、過去への贖罪なのかもしれない。

「またピアニストだなんてなんの因果だろう」

「宏武の心には誰がいるの? その人を、愛してるの?」

「違う。これはそんな感情じゃない」

 あの人のことは忘れられないけれど、そこにある感情はもう愛おしさではない。いま愛おしいと感じるのは、リュウだけだ。
 それでもあの人の存在は、彼よりも深く、心に根を張っている。浸食するかのような闇が心を覆い尽くして、自分を捕らえて放さない。

 どうしたらこの呪縛から、逃れることができるのか。
 リュウのことを好きになればなるほど、影は大きくなっていく。誰かを愛することを、心に広がる闇が許そうとしない。

 あの人以上の存在を、心にとどめることを許してはくれないのだ。

「リュウが好きだ。でもまだ飛び立つことができるあんたを、あの人のように不幸にしてしまいそうで、怖い」

「宏武、違う。その人と俺は違う」

 頭ではちゃんとわかっている。けれどまったく違うのに、いまはそれが重なって見えてしまう。
 自分は疫病神だ、心がそう叫んでいる。

 輝かしいほど大きく羽ばたいていた、あの人の人生――それを壊してしまったように、自分はリュウまで不幸にしてしまう。

 リュウが不幸になるのは見たくない。
 想像しただけで胸が苦しくなって、涙が込み上がってくる。瞬きをしたらしずくがこめかみを滑り落ちていった。

「好きでいるのが怖い。大きな影に覆い尽くされてしまいそうで、好きになるほど苦しくて辛い」

 あの人の影は、自分の心の影。過去の自分に根付いてしまった、心の闇から生まれたもの。
 誰かを愛してはいけないと、戒めているのも自分自身だ。

 誰と付き合っても、長く続かなかった理由はきっと、心に溜まった闇が幸せになることを拒んだからだろう。
 自分にその資格がないのだと、相手に背を向けたのだ。

 愛しいと思うのにリュウに向き合えない、それは自分の中の後悔が拭い去れていないからだ。
 それは墨を落としたように、深く染みついて簡単には消えない。

リアクション各5回・メッセージ:Clap