その行く先
32/34

 これから先、宏武にどれだけのものを与えたら、彼の想いに報いることができるだろう。
 いつだってまっすぐに、俺のことを愛してくれる。俺のためにすべてをさらけ出そうとしてくれる。

 俺の心に、たくさんの愛情を注いでくれたから、心にあるそれは伸びやかに大きく育った。この胸の中にある、想いを見せることができたら、それも少しは伝わるのに。

 まぶたを持ち上げたら、目尻を赤く染めた宏武が眠っていた。すうすうと小さな寝息が聞こえて、まだ熟睡していることがわかる。
 あれから散々抱き合って、お互い眠りに落ちたのは夜が更けた頃だった。

 もう無理だと宏武がぐずつかなかったら、俺はまだこの身体を飽きることなく抱いていただろう。
 しかしここに帰ってきたのは夕方近くだったから、それから数時間はしていたことになる。自分の性欲の強さには正直驚く。

 アキと一緒にいた頃は、ここまでひどくなかった気がする。それが愛情の深さの違いだとは思わないが、なぜだか宏武にはそそられてしまう。
 黙っていてもなんだか色っぽいから、そこに惹かれるのだろうか。

 どちらかと言えば、アキは少年のようなあどけなさがあったから、そういう色気や欲からは遠かったのかもしれない。隣にいるだけで十分、癒やされた。
 しかし宏武は抱き寄せて、腕の中に閉じ込めてしまいたくなる。触れていないと我慢ができない。

 それはきっと誰かに盗られるのが怖いんだ。アキは子供の頃からずっと一緒だったから、自分のものだって意識があった。
 それにひきかえ宏武は自由な人だ。俺の世界だけではない、彼自身の世界を持っている。

 仕事仲間も友人も、俺はほとんど知らない。ふらりとどこかへ行ってしまったら、俺は探し出すことができなくなる。
 だから少しでも自分の腕の中において、安心したいんだ。

「可愛い」

 眠る顔を眺めながら、唇を指先でつついたら、ちゅっと小さく吸い付いてきた。それが可愛くて、何度もふにふにと唇をいじってしまう。
 すると触りすぎたのか、むず痒そうに唸って、顔を俺の胸元へ埋めてくる。

 その仕草にまた胸が高鳴って、額やこめかみに何度もキスを落としてしまった。

「宏武、んふふ。可愛いなぁ」

「いつまで寝ているんですか」

「……っ! え?」

 急に自分以外の声が聞こえてきて、肩が跳ね上がるほど驚いてしまった。慌てて後ろへ顔を向ければ、見慣れたグリーンアイが細められている。
 手にしていたタブレットのカバーを閉じると、椅子に座っていたその人はゆっくりと立ち上がった。

 自分よりも数センチ背の高い、彼に見下ろされると、すごく威圧感がある。

「フランツ! なんで部屋に入ってるんだよ!」

「二人揃って、何度呼び鈴を鳴らしても出てこないからですよ」

「そ、それはまったく気づかなかった、けど」

「早く起きて支度をしてください。桂木氏の衣装と靴は引き取ってきました。一時間で準備を終わらせるように」

 厳しい視線が突き刺さる。それを受け止めながら時計に目を向けたら、十一時になるところだった。スケジュールを頭の中で思い返して、慌ててベッドから飛び起きる。
 今日は十三時からお茶会が開かれるのだった。

 ここからグレーテの邸宅まで四十分ほどはかかる。
 一時間でもかなりギリギリだ。

「桂木氏はしっかり、シャワーを浴びさせてくださいね。その色気を振りまかれたら、周りはたまったものではありませんよ」

「宏武の寝顔を勝手に見たの!」

 呆れたような声音で紡がれた言葉に、俺は覆い隠すみたいに宏武を抱き寄せてしまった。だが睨み付けるように視線を向けても、フランツはため息交じりに肩をすくめるだけだ。
 さらに威嚇して低く唸れば、腕時計を指し示しトントンと、指先で叩かれた。

「ラウンジで待っています」

「あーもう! フランツの馬鹿!」

 後ろ姿に向けて枕を投げたけれど、あっさりと避けられる。そしてさっさと部屋を出て行ってしまった。あとに残された俺は、悶々とした感情を募らせる。

「宏武の寝顔は俺のなのに」

「リュウ?」

 苛立ち紛れに布団を叩いていたら、宏武が身じろいだ。小さな声に視線を下ろすと、不思議そうな顔をして俺を見上げている。

「ごめん、起こしちゃった」

「いや、いま何時?」

「あ、十一時」

「えっ! 時間っ」

 俺の言葉に目を丸くした宏武は、慌てたように身体を起こす。
 目を瞬かせる彼はすっかり、日常と変わらないけれど、掛け布団が滑り落ちてあらわになった身体は、昨日の情事の跡を色濃く残している。

 身体中のうっ血がいつもよりひどい。噛みつき痕がないだけマシなのかもしれないのだが、その分だけ赤い印が身体中に散っている。
 それでも首筋に残さなかった自分は、褒めてもいい。

「とりあえずシャワーを浴びよう。洗ってあげる」

 身体に吐き出したものはすべて掻き出したが、こびりついた体液は拭い切れていない。のんびりもしていられないので、動くのが辛そうな宏武を抱えて、シャワールームへと急いだ。

 それから情事の色が抜けきるまで、たっぷりとシャワーを浴びて、髪を整え、衣装を着込んで、ラウンジに下りたのは十二時きっかり。
 つま先から天辺までフランツに目視されて、頷いたその仕草にほっと息を吐いた。

 スピードを少し上げた車は、なんとか十三時ちょうどに邸宅に到着をする。その到着を、随分と待ちかねていたのだろう屋敷の執事は、玄関先でオロオロと俺たちを待っていた。

 車を降りるなり、慌てた様子で近づいてきて、なにかあったのかと心配していたと真っ白い眉を下げる。
 それを笑みで誤魔化して、到着が遅れたことを詫びた。

 本当なら三十分くらいは前に、到着している予定だったので、心配も当然と言えば当然。茶会はすでに始まっているらしく、ゲストも俺たちを除けばすでに揃っているようだ。

「奥様はあちらでお待ちになっております」

 少し足早にゲストが集まるホールへ通される。夜には会場となるそこは想像以上に広い。
 いまはテーブルに茶菓子やシャンパングラスが並んでいるが、椅子を並べたら優に百席くらいは用意できそうに見えた。

 そんな広間の一角。入れ替わり立ち替わり人が並んでいるそこに、女主人グレーテがいた。
 近づく俺の気配に気づいたのか、顔をこちらへ向けて彼女はいつものように優しげに微笑む。

「まあ、リュウ。待ちかねたわよ。主役の到着が遅いから、うちのヨーゼフが真っ青になっていたわ」

「すみません、ホテルを出るのに少々時間がかかってしまって」

「そう、それは仕方のないことね」

 言葉を詰まらせる俺に、グレーテはやんわりと目を細めた。そしてなにかを探すように視線を泳がせる。
 その視線の意図にすぐさま気づいた俺は、背に隠れていた宏武を一歩前へと促した。するとブルーの瞳を大きく瞬かせて、彼女は小さく声を上げる。

「まあ、まあ、あなた。ヒロムではなくて?」

「ミセスグレーテ、宏武のことをご存じなのですか?」

 少女のように目を輝かせるグレーテに、思わず首を傾げてしまった。けれど彼女は宏武から視線を離さずに、何度も大きく頷く。

「ええ、もちろんよ! まあ、嬉しいわ。またあなたに会えるなんて。あの頃からちっとも変わらないわ」

 少し興奮したように宏武の両手を掴むと、グレーテはその目に涙をにじませる。しかしその反応に宏武は、戸惑ったような表情を浮かべていた。

「ああ、ごめんなさいね。あなたに会ったのはもう十年以上前で、一度きりだもの覚えていないわよね。でも私はあなたのピアノを何度も聴いたわ。演奏会に出ると聞けば、どこへだって行ったものよ」

「宏武はそんなに有名だったんですか?」

「そうよ! コンクールの受賞歴がないから知らない方も多いけれど、一度でもヒロムのピアノを聴いた人は、みんな虜になったものよ。独特のリズム感とそれはもう美しい音色で」

C’est vrai(セヴレ)! 宏武の音は、光の粉をふるうような美しい音で、一度聴くと忘れられないんだ!」

 両手を胸に当てて想いを巡らすグレーテに、思わず勢いのままに声を大きくしてしまった。
 そんな俺の声に彼女は大きく目を瞬かせたが、我に返って視線を合わせると、ふっと目元を和らげて笑う。

「そう、いまでもピアノを弾いているのね。嬉しいわ。もうこの世界には戻らないの?」

 まっすぐとしたグレーテの眼差しに、宏武は少し困ったような笑みを浮かべる。それからしばらく言葉を探すように、目を伏せていたけれど、ゆっくりと顔を持ち上げて首を横に振った。

「いまは、好きな人の傍で弾くだけで十分です」

「ヒロムはいまが幸せなのね」

「はい、とても」

 はっきりと、そう答えた宏武に、グレーテは浮かべた涙を溢れさせる。その様子に傍に控えていた執事が、慌ててハンカチを差し出した。
 涙を拭い、至極優しい笑みを浮かべた彼女は、宏武を両腕で強く抱きしめる。

「将継のことは残念だったわ。けれど、いまあなたが幸せで、本当によかった」

「ありがとうございます」

 二人はしばらくきつく抱擁を交わした。きっとマサツグと呼ばれた男に、想いを寄せているのだろう。
 彼らの中に残るその人は、どんな人物だったのだろうか。同じピアニストなのに、俺はその人のことをよく知らない。

 ピアノを始めたのは三歳の頃。けれど俺が自国の外に初めて出たのは、ちょうど十年前。もうその時には彼はこの世界にはいなかった。
 母親は日本が好きではなかったし、不幸な亡くなり方をしたので、噂にも上がってこないのだろう、と言うことは想像できる。
 偉業は風化して、その人の姿はもうここにはない。

 その名を聞くこともほとんどない。それでも彼は人の記憶の中に根付いている。宏武のパートナーとして。

「リュウ? どうしたんだ?」

「あ、ごめん、少しぼんやりしちゃった。グレーテは?」

「もうほかのゲストのところへ行ったよ」

「そう」

 心配そうに見つめてくる瞳を見つめ返し、そっと手を伸ばして目の前の身体を抱き寄せる。なぜだか急に、心の中が真っ暗になった気がした。
 これから先、俺はどこを目指していけばいいのだろう。

 どこへ向かったら、この焦燥から逃れられるのだろう。絡みつくような影に、身動きができない。
 こんなことで不安になるなんて思わなかった。宏武は幸せだって笑ってくれたのに、どうしてこんなに胸が苦しくなるんだ。
 どうしてこんなに俺は、怯えているんだろう。

 不安と焦りの感情ばかりがぐるぐると渦巻いて、胸の中が真っ黒に焼け焦げてしまいそうだ。立っているのが不思議なくらいに、視界がぐにゃりと歪んでいく。

リアクション各5回・メッセージ:Clap