これからもずっと
34/34

 人の心を惹きつけて止まない音色。宏武のピアノのあとに弾くのは、なかなかのプレッシャーだった。しかし演奏会はその余韻もあって、かなり大盛況で幕を下ろした。

 終わったあとは、昔からのファンだと言う人たちに囲まれる宏武を救い出して、上手く邸宅を出るのが本当にもう大変で。
 車に乗って大急ぎで脱出した。

 きちんとグレーテに、挨拶ができなかったのは申し訳なかったが、また会える機会はいくらでもあるだろう。
 久しぶりに人に囲まれた宏武は、緊張のせいかしばらく俺の手を握って離さなかった。なんだかそれがすごく可愛くて、車の中でキスを迫ったらフランツに怒られた。

 終演後、宏武を囲んだ人たちは口々にこの世界に戻らないのか、そう何度も問いかけていた。
 その問いかけに宏武は少し寂しそうに笑いながら、もう戻ることはないと答えた。

 その答えに、もうここは自分の居場所ではない、そんな想いが込められているような気がして、ますます俺は未来への野望を胸に誓ってしまう。

 まだ行ったことのない場所に連れて行きたい。色々な音楽を聴かせてあげたい。
 そのためにも俺はいままで以上に努力を怠らないようにする。仕事をもっと頑張るし、ピアノの練習だってたくさん、目いっぱい、毎日だって頑張る。

 宏武を言い訳に、少し俺はピアノをおろそかにしていた。それはきっと彼が望まないことだ。
 俺にピアノを続けて欲しいと、俺からピアノを取り上げたくないと宏武は泣いた。それを忘れてはいけない。

「リュウ! ちょっと手伝って」

 ぼんやりしていた思考から、宏武の声で我に返る。目を瞬かせていまを確認すると、広々としたリビングに午後の柔らかな陽射しが振り注いでいた。
 まだ見慣れない室内と、手元には中途半端に広げられた食器の数々。

 あれから四ヶ月。季節が秋に移り変わった頃に、俺と宏武はあの思い出深い部屋を離れた。
 新しい家は多分いままでの三倍くらい。広いリビングとダイニング。寝室に書斎にピアノの部屋。

 宏武は広すぎて落ち着かないな、などと言っていたけれど、大きなグランドピアノを見てかなり嬉しそうだった。

「どうしたの、って……宏武、本は引っ越す前にかなり処分したはずだよね?」

「ああ、うん。そうなんだけど」

 声がした書斎を覗いたら、床一面に段ボールが広げられていて、その仕分けに宏武が顔をしかめているところだった。元々彼は持っている本が多かった。
 仕事の資料や参考書、色々な本がそれはもう山のように。

 だが前の家を出る時に、大半を処分していた。それなのに和書に洋書にスコアに、いま目の前にあるこの本の山は、どういうことだろう。

「確かに増えてもいいように、本棚は大きいのを備え付けたけど。いきなり増えすぎじゃない?」

「わ、悪い。このあいだ本屋に行ったらフェアをやってて、欲しかった本がたくさん入荷してて」

「ふぅん、まあ、いいや。本は俺も読むしね。タイトル順? 作者順?」

「作者で」

「OK! これを片付けたら食事にしよう」

 申し訳なさそうな顔をする宏武に笑みを返せば、少しほっとしたような表情を浮かべた。その顔が可愛かったので、今回のことは目をつむろう。

 それにこの段ボール箱に、収められている本をすべて収納しても、まだまだ壁面いっぱいの本棚には余裕がある。
 この先また宏武が本を大量に買い込んでも、大丈夫なくらいだ。部屋一つ一つに余裕を持たせてよかった。

「宏武、夕飯はなにを食べたい?」

「あ、まだキッチンもそんなに片付いてないだろう? なにか頼もう」

「うーん、そうだね。じゃあさ、ピザにしようよ」

「珍しいな、リュウがそういうの。いいよ、あとで一緒に決めよう」

「うん」

 それから二人で黙々と本の仕分けをして、時折興味を惹かれるものに手を止めたり、ついつい読み込んでしまったり、しんとした中で作業を続けた。
 しかしそれが三分の二くらい片付いたところで、二人とも腹の虫に負けてしまった。

 壁掛けの時計を見れば、三時間くらい過ぎていて、顔を見合わせて頷き合うと、本を放り出してリビングに向かった。

 越してきたばかりでチラシなどはないから、タブレットで検索をしてピザ屋を探す。
 お腹が空いているから一番早く届く店を選んで、Lサイズのクォーターピザを頼むことにした。

「宏武なにか飲む?」

「空腹が紛れるものがいい」

「じゃあ、牛乳があるから、甘いココアとかにしようか」

「ああ、うん、それがいい」

 宏武をソファに残し、キッチンへと向かった俺は、真新しい冷蔵庫を覗く。中身はまだほとんど空で、ここに来る途中で買った卵と牛乳、バターくらいしか入っていない。

 荷物が片付いたら、買い物に行こうと思っていたが、食パンは買ってあるし朝の分は問題ない。
 今日は行かなくてもいいだろう。

「ココア、ココア、っと、あった。砂糖はいつもより多めがいいかな」

 ミルクパンに砂糖とココアを入れて、少量の牛乳で練る。ペースト状になったものを、また少しずつ牛乳を増やして伸ばしていく。このひと手間でココアはかなりおいしくなる。

 いままでただ溶かして飲むだけだった宏武は、このココアを飲んだ時は大層感動してくれた。なにをしてあげても、素直に喜んでくれるから、彼が相手だと本当にやり甲斐がある。

「宏武、広いの落ち着かない?」

 ココアを作ってリビングに戻ると、宏武はソファの上で膝を抱えて小さくなっていた。
 以前のソファよりも大きくなったのだから、もっとゆったり座ればいいのに、なんだかそれがひどく可愛い。

 ローテーブルにマグカップを置いて、隣に座ったら少し安心したような顔をする。その表情に、ますますたまらない気持ちにさせられて、思わず肩を抱き寄せて頬に口づけてしまう。

「どうしたんだ、急に」

「ううん、なんでもない。ただ宏武が可愛いなぁって」

「リュウはいつも唐突だな」

 からかうように言いながらも、宏武は至極優しい顔をして笑ってくれる。抱き寄せる手に力を込めれば、もたれるように肩に頭を乗せてくれた。
 その小さな重みは、噛みしめてしまうほどの大きな幸せを、俺に与える。

「宏武、俺ね。これからはもっと真面目にピアノに向き合うよ。正直言うと、俺はピアノが弾けなくても宏武の傍にいられたら、それでいいって思ってたんだ。けどそれじゃ駄目だよね。宏武は俺のピアノを愛してくれている。その気持ちに応えるためにも、俺はたくさんピアノを弾かなくちゃ駄目だ。そして宏武を世界に連れて行くんだ」

「リュウ」

「宏武は俺の隣でピアノを弾いてくれるだけでいいよ。その代わりに俺が宏武に世界を見せてあげる。宏武が見るはずだった世界は、俺が連れて行って見せてあげるよ。だから二人で一緒に行こう」

「すごい自信。頼もしいな。リュウなら本当にしてしまいそう」

「俺はあの人には負けないよ。いつかみんなの記憶の中にあるものをすべて塗り替える。宏武の隣は俺だけのものだって、みんながそう思うように」

「そんなこと、考えてたのか」

 俺が持つ対抗心は、思いがけないものだったのかもしれない。大きく目を見開いて、宏武は俺の顔をじっと見つめる。さらには瞳に涙を浮かべた。
 けれどそれは悲しい涙ではなくて、きっと嬉しいほうの涙。だって宏武は、花が綻ぶみたいな笑顔を浮かべた。

「だからずっと俺の隣で見ていて、俺の音を聴いていて」

「ああ、もちろんだ。ずっとずっと、リュウの傍でリュウのピアノを聴いていたい」

「うん」

「んふふ、そっか」

「なに?」

「だから急にまた、スケジュールがいっぱいになったんだな」

 柔らかな笑みを浮かべたまま、おかしそうに目を細めた宏武は腕を伸ばして、俺の背中を抱きしめた。ぎゅっとしがみ付くように抱きつかれ、思わず固まったように動けなくなる。
 少し寂しい思いをさせてしまうだろうか。

「家を空けることが多くなるけど、一緒に行ける時は行こう」

「そうだな。リュウについて行ったらそのうち世界一周できそうだ」

「一緒においしいものも食べようよ」

「それもいいな。なんだか楽しみなことがいっぱいだ」

 胸元にすり寄るように頬を寄せて、背中を握る手に力を込める。そんな些細な仕草にも、胸がぎゅっと鷲掴まれる気持ちになるのはどうしてだろう。
 愛おしさが募って溢れ出すものに、溺れてしまいそうだ。

「宏武、キスしたい。顔、上げて」

 ねだるように耳のフチをくすぐれば、埋めていた顔を持ち上げて、まっすぐにこちらを見る。相変わらず綺麗な黒い瞳。ゆるりと瞬いて、その瞳の中に俺を映す。
 それだけのことにひどく嬉しくなって、両手を頬に添えて恭しく唇を寄せた。

 やんわりと触れるだけで口元が笑みをかたどって、その先を求めるみたいにまぶたを閉じる。柔らかな唇を優しく食んで、小さなリップ音を立てて味わう。
 キスするだけでこんなに幸せな気持ちになるなんて、初めてだ。

「リュウ、もっとして」

 甘えたようにねだられたら、もう身体はゾクゾクするほど高ぶって、指先に力を込めてしまう。
 きつく引き寄せて、深く唇を合わせてその奥へと忍び込む。それを待ち望んでいた宏武の舌先は、俺のものを絡め取り唾液を滴らせた。

 口づけが深くなるほどに、しがみつく手に力がこもる。震えてしまいそうなその手に、また愛おしさが増した。

「ねぇ、宏武。俺は宏武を愛するために宏武と出会って、宏武のために生まれ変わろうって思う。俺たちは大きなものを失ってしまったけど、これからの時間いくらでもやり直せるよ。辛い時は手を伸ばして、怖い時は俺にしがみついて。俺は宏武の手を決して離さない」

「……うん、そうだな。まだこれから自分たちはやり直せる」

「そうだよ。二人のためにも、俺たちは幸せにならなくちゃ」

 俺たちは愛した人に、死を選ばせてしまった。その罪はこの先一生、消えないのかもしれない。だが俺たちはその分だけ、幸せになるべきだ。

 誰よりも幸せになって、遺された命をなによりも輝かせるべきだ。なかったことにしようなんて、考えていない。
 愛していたから、愛しているからこそ、すべてを過去にするんだ。

「ねぇ、宏武」

「なに?」

「結婚しようか」

「え?」

 優しく囁いた俺の告白は予想外だったのか、驚きに見開かれた瞳がまん丸になる。それがたまらなく可愛くて、額を合わせてその瞳をのぞき込む。
 俺の言葉を飲み込むのに、時間がかかっている宏武は、瞬きを忘れて俺をまっすぐに見つめていた。

「この国を離れるつもりはないから、形だけだけど。どう?」

「……なんて返事を、したらいいんだろう」

「そんなの決まってるでしょ! YESだけだよ」

 じわじわと瞳たまる涙がすごく綺麗だ。それを潤ませて、唇を震わせて、一生懸命に言葉を紡ごうとする。そして極まったように涙を溢れさせると、そっと唇を触れ合わせてきた。

「Oui、喜んで」

「やった! じゃあ、今度の休みは指輪を選びに行こう!」

 俺たちは少しずつ前に進んでいく。いつか過去の思い出を、愛おしい日々だったと語り合えるように。
 そしてこれからもずっと二人で生きていく。毎日が幸せだと笑い合いながら、二人で一緒にピアノを奏でていくんだ。
 その重なり合う音は、伸びやかにどこまでも響いていく。二人の明日が輝いていくように。

二つの軌跡/end

リアクション各5回・メッセージ:Clap