邂逅19
73/251

 初めて二人きりで過ごした夜はとても静かで、安らぎを感じた。以前のような不安はなくて、いつの間にか眠りに落ちていた。そして目覚めた時に隣で眠る藤堂の寝顔を見て、自然と笑みがこぼれてしまった。いつもより少しだけ幼いあの顔がまた見られて、すごく幸せだと思った。

「藤堂、もう昼になるぞ」

 勢いよくカーテンを引くと、それに遮られていた光が部屋の中に広がる。射し込む光から逃れ、深く布団を被るその姿はまるで幼い子供みたいだ。
 無理やり起こすのは忍びないと思いながらも、僕は藤堂の肩を布団の上から強く揺すった。けれどそれを嫌がるように身じろぎして、藤堂は頭さえも布団に潜らせてしまう。そしてそんな反応に僕は、思わずため息をついてしまった。

「半分起きてるんだろ?」

 うたた寝などで眠りが浅い時はすぐに目を覚ますのだが――自分で朝が弱いと言っていただけのことはある。一度熟睡してしまった彼を起こすのは、本当に至難の業だ。それは以前に実家に泊まりに来た時に体験済みだ。

「完全に起きるまで、最低三十分はかかるもんな」

 ため息交じりにそっと布団の端から様子を窺えば、そこには眉間にしわを寄せ、目をつむる藤堂の顔があった。

「お前の低血圧はバイトと勉強のし過ぎだ」

 普段からひどい低血圧で寝覚めが悪いらしいのだが、藤堂の場合は完全に不摂生な生活リズムが原因だ。いくらバイトと勉強の両立のためとはいえ、この年頃で睡眠時間が平均五時間は少な過ぎる。
 人の食生活をずさんだと言うが、藤堂の生活も大概だ。

「とはいえ、そろそろ起きないとな」

 今日は土曜日なので夕方からバイトがあるはず。寝かせておいてやりたいとは思うのだが、一度家にも帰らなくてはならない。僕は心を鬼にしつつ、再び藤堂の肩を揺すった。

「藤堂、起きろ」

「……ん」

 ひたすら揺すり続ければ、小さな唸り声が聞こえて来た。また寝入ってしまわぬよう、僕はさらに強く肩を揺する。すると布団が大きく揺れ、その中で藤堂の身体が動いたのがわかった。

「起きたか?」

「……した」

「ん?」

 くぐもった声に首を傾げれば、寝起きで掠れた返事が返ってくる。

「……起きました」

 そろりと布団の中を覗くと、眠たげな眼差しがこちらを見上げた。しかしそれを見た僕が声を上げて笑った途端、不服そうにその目が歪む。

「佐樹さん、元気ですね」

 もぞもぞと布団から這い出てきた藤堂は、いまだ眠気が覚めていないのか、枕を抱き身体をうつ伏せたままこちらを見ていた。けれど寝起きでローテンションな藤堂の頭を撫でれば、彼はふっと口元に笑みを浮かべる。
 しかし笑った藤堂に油断していると、急に伸びてきた腕に引っ張られ倒れそうになる。

「ちょ、なにす……」

 その勢いに僕は慌てて身を固くするが、抵抗虚しく寝返りを打って身体を仰向けた藤堂の上に僕は落ちた。

「おはよう佐樹さん」

「おそようだよ、馬鹿」

 僕の身体を抱きしめ楽しげに笑う藤堂にため息をつくと、僕はこの腕からの脱出を試みた。けれど身体に力を込めれば込めるほど、抱きしめる腕の力も強くなる。

「藤堂、離せ」

「ちょっと待ってください。もうちょっと」

「そんなこと言って、そのまま寝るだろうお前」

 どこかゆったりとして来た藤堂の声音に気づいて、すぐ横にある顔を盗み見れば案の定、藤堂は再びうつらうつらとし始めていた。

「ほんとに寝起きが悪いよな」

 その様子に呆れながら、僕は腕を持ち上げ藤堂の頬を摘み軽く引き伸ばす。無駄な肉がついていないので、ほんの少し引っ張っただけでも藤堂は眉をひそめて瞼を持ち上げる。

「起きろ」

「……わかりました」

 渋々といった面持ちで僕の身体を離し、藤堂はひどく気だるげに起き上がる。しかし――僕はとっさに藤堂の身体を押して、再びベッドへ沈めてしまった。突然突き飛ばされた藤堂は状況がよく飲み込めていないのか、驚きの表情をあらわに目を瞬かせている。

「いきなりなんですか」

「や、ちょっと。思わず」

 戸惑った目で僕を見つめる藤堂に乾いた笑いを浮かべ、少しずつ僕は後ろへ下がり距離を取る。そして近くのテーブルに置いていた袋を鷲掴み、それを藤堂に向かって放った。

「とりあえず、なんか着ろ」

「……ああ、そういうことですか」

 うろたえる僕を尻目に藤堂は肩を揺らして笑うと、再び身体を起こした。そしてそれと同時に僕はふいと視線をそらして、ビニールの擦れる音と、微かに聞こえてくる衣擦れの音にだけ聞き耳を立てた。昨日寝る時、着替えさせてやれるものがなくて、とりあえず丈の足りないスウェットは履いているものの、サイズが違い過ぎて上に着られるものがなく、藤堂は上半身だけ裸だった。
 しばらくそのまま下を向いていると、ふいに身体を抱き寄せられる。

「これでいいですか?」

 慌てて顔を上げれば小さく首を傾げた藤堂が、僕を見下ろし笑みを浮かべていた。けれど僕はとっさに抱き寄せられた身体を引き剥がそうと腕を突っ張る。

「ボタン留めろ!」

 確かに藤堂はデニムを穿き、シャツを着てはいるが、シャツに関してはボタンが一つも留められておらず、羽織っているというのが正しい。

「今更、ですよね? 朝まで一緒に寝てたのに、ひどい反応ですね」

「言うな、言葉にするな!」

 少し驚いたように目を瞬かせる藤堂の表情を見ると、一気に顔が熱くなる。元々なぜか藤堂に対してだけは、目のやり場に困ってしまうのに、一晩も藤堂の素肌に触れて同じベッドで寝ていたことを考えると――いまは正直、いつも以上の羞恥で卒倒しそうだった。

「佐樹さん? そんなに嫌だったなら、言って」

「……察せよ! 気づけよ! こっちは死ぬほど恥ずかしいんだよ」

 困惑したように眉をひそめた藤堂の言葉を遮り押し退けると、僕は身を翻し戸の向こうに隠れた。そしてそんな僕の反応に藤堂は肩をすくめ、ため息をつきながら小さなボタンを留めていく。

「まあ、嫌じゃなかったならいいですけど」

「その話はしなくていい!」

「……ほんと、佐樹さんは可愛いね」

 にこにこと笑みを浮かべた藤堂がゆっくりこちらへ近づいてくるが、僕は逃げ出すようにキッチンへ足を向けた。

リアクション各5回・メッセージ:Clap